FC2ブログ

足跡の正体。

屋根上の謎の足跡の正体は、「ニホンリス」でした
最初は猫と思っていましたが
足跡は、木から飛び移り屋根上に餌が無いか探索した時の痕跡だったのです。

ニホンリスの木から木に飛び移るときの身軽さときたらお見事
餌場下に、こぼれたひまわりの種を食べに来ていました

DSC00806_convert_20130124195729.jpg

なんせ警戒心が半端無く、写真を撮ろうと人影を少しでも見せると逃げて行くので枠内に撮るのが難しい
自然の生き物なので当たり前ですけどネ

までに、まだシャッターチャンスがあるので、何とか満足行く写真を撮るぞ

DSC00679_convert_20130110225808.jpg

嫁さんは、インフルエンザでダウン していて、チビの面倒を私が見ているのですけど、インフルエンザから復活しつつあり、元気が出て来た為、言う事を聞かないし参りますわ
今は私が喉の痛みMAXで、インフルエンザになるのではと、ビクビクです

今日は土曜日。
朝から除雪作業をしなければいけません

冒険家・S
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

自然界からの教訓

冒険家さんのクイズに先日思わずコメントしてしまい失礼致しました。

隠れ冒険家ファンです。今回も、生き方の指標を御教授されました。

それは、「自然界の生き物」の生き抜く知恵です。私の生き方の参考にします。

①お見事な程に敏捷に物事から物事に対応する。

②こぼれた餌(隙間の仕事)でもガッチリ稼ぐ。

③高度が警戒心を持ち、予測、判断して行動する。

これが、今回、冒険家さんの記事から、私が学ばせて頂いたことです。

貴重な観察に感謝します。

ちなみに、私の住む広島県では、1966年にニホンリスが絶滅しています。環境保護をお願い致します。

ひまわりの餌場すごく格好良いですね。

戸隠は一度も行った事がありませんが、冒険家さんのお陰で、戸隠に生活している気分です。民家にリスが来るとは。まさにメルヘンの世界ですね。

これからも楽しく勉強させて頂きます。機会が有りましたら一度戸隠を訪問したいと思います。



コメントが本当に嬉しいです。

あじさいさん、コメント返信ありがとうございますv-409
へっぽこブログv-216を書いている励みになりますv-406

戸隠には、まだまだ沢山のニホンリスが生息していて、冬なら簡単に見かける事が出来ます。
ニホンリスを見ると、可愛くて癒され自然のありがたさを感じますv-411
田舎で生活していて良かったと感じる瞬間です。

野鳥用に作り設置した餌場に、ニホンリスが食事i-50に来るとは思ってもいなかったので、来季にはドングリや松ぼっくりを秋v-34のうちに用意しておきます。

あじさいさん、機会がありましたら是非、戸隠に来てみて下さいv-392
大久保の茶屋は林に囲まれていてド田舎ですょ~~~

広島には高校の修学旅行で1度行きましたv-456
原爆ドームが1番の印象に残っていて、衝撃を受けたのと、お好み焼きが美味かったのも覚えています。

冒険家・Si-91

丁寧な返信コメント恐縮です。

早速、丁寧なコメントに感謝します。

戸隠はホント雪国ですね。

私は、原爆記念公園の近くのマンション暮らしですので、雪の中に、茅葺きの家があり、そこへ、ニホンリスが訪ねてくるという環境は、想像ができないんです。

そんな、メルヘンの世界が戸隠なんですね。雪国の大変さも解らぬ勝手を申しますが、実は憧れです。

極山菜すごく、すごく!食べたいです。

あじさいさんへ。

年に数回、東京や名古屋、その他県外に遊びに行きますけど、私には都会生活無理ですv-40
沢山の人を見るだけで、御馳走様ですv-409
やはり自然の中での生活が1番ですv-219
毎週土曜日18時から放送されている、人生の楽園を欠かさず見ていますv-55 面白いですし、お勧めですv-398

あじさいさんが嫌でなければ、あじさいさんの住所を「大久保の茶屋」にFAXかハガキでも良いですので送って下さいv-434
春に、私から山菜を送りますですv-25
無理にとは言いませんけど、せっかくブログv-216で知り合ったのですから、私が捕獲してくる極み山菜を食べてもらいたいです。

〒381-4102  長野県長野市戸隠豊岡2764です。 宛名は冒険家・Sさんでお願いします。
FAX 026-254-3383

今でしたら私が作った究極野沢菜送れます。
是非、お待ちしておりますv-392

冒険家・Si-91
プロフィール

boukenka s

Author:boukenka s
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR