何やらかんやら、バタバタ忙しだった日曜日。

この時期になると、毎朝 氷点下を下回っています

DSC07439_convert_20171113020410.jpg

そば打ち中に、地区の方が、玄木を分けて欲しいと取りに来て

DSC07440_convert_20171113020611.jpg

土曜日に痛めた背中筋を酷使しつつ

DSC07441_convert_20171113020735.jpg

運びました
背骨って、当たり前ですけど 大切です

DSC07442_convert_20171113021019.jpg

昨日、1番手を焼いたのは、こ奴
日曜日なので、家に居て「暇暇」と言いまくり。

DSC07444_convert_20171113020950.jpg

土曜日から、「明日は焼き芋を焼こう」と話していて、お店が忙しい中、先週、岐阜県白川町で買った安納芋

DSC07456_convert_20171113021033.jpg

濡れた新聞紙で包み

DSC07457_convert_20171113020548.jpg

アルミフォイルで

DSC07458_convert_20171113020823.jpg

包んで行きます

DSC07459_convert_20171113020934.jpg

上越から知人が夫婦で来店し(予約を受けていました)帰った後に、お店も手隙になったのを見計らい、落ち葉集めをしていて、キノコの玄木を見ると

DSC07461_convert_20171113020501.jpg

ナメコがまだ少し生えていました。

そして、ここからがハプニングの始まりでして、中型バスが1台駐車場に入って来たのは分かりましたが
呼ばれて行くと・・
私の地元地区の所属していた消防団の方々が来店
予約を受けていましたが 私の勘違いミスで、火曜日だと思っていたのが 日曜日のこの日でした
慌てて着替えてお店に戻ると、店内は混み混みの長蛇の列・・
急遽の予約対応(私がいけない)と、一般のお客様への対応と・・ 参りました

そして焼き芋を焼こうと、外に出たにも関わらず 当然ながら お客さん優先は当たり前なので、仕事をしていると、息子が へそを曲げて、駄々をこね 泣きまくりの大イジケ
叱りつけながらも機嫌を取り。 

DSC07464_convert_20171113020636.jpg

夕方前から、ようやく焼き芋の続き。

DSC07465_convert_20171113020512.jpg

火をつけ

DSC07467_convert_20171113020427.jpg

安納芋を置きに入れ

DSC07470_convert_20171113020705.jpg

落ち葉を掛けつつ、少し放置。

DSC07473_convert_20171113020754.jpg

火力が強過ぎたのと、時間が長過ぎたのが原因で、11個入れたのに

DSC07478_convert_20171113020809.jpg

5つつしか出て来なく、小さい6個は炭になり 燃えて無くなってしまいました
あ~あ~

DSC07480_convert_20171113020623.jpg

アルミフォイルを剥がすと

DSC07482_convert_20171113020650.jpg

出て来ました。

DSC07484_convert_20171113020535.jpg

ホクホクの安納芋

DSC07487_convert_20171113020837.jpg

やっとこ奴の機嫌も直り

DSC07485_convert_20171113020558.jpg

私もいただきました
めっちゃ甘くて、秋の味覚を堪能
もっと買ってくれば良かったと大後悔
今月下旬に、岐阜県白川町へ行く用事があるので、その時に再購入して来よう

DSC07488_convert_20171113020849.jpg

夕方に、ラスト1台の冬用タイヤを履き替え 4台のタイヤ交換は終了
腰筋が更にパンパンに
もぅ1台のKは、掃き潰しの為に、本日の夕方に市内へ下りてお店で履き替えしてもらうので、いつ雪が降っても安心です

DSC07491_convert_20171113020905.jpg

本日も私の関係での予約さん20数名中団体さんが来店の為に天然キノコ汁の仕込みやらで、遅くまで掛かりました
何でもそうですけど、料理は食材と仕込みで決まり そこに知識と技術です

バタバタした日曜日でした・・
日曜日も、お願いですから 児童所で預かってもらえないのかな

冒険家・S

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boukenka s

Author:boukenka s
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR