夜から局地的集中豪雨。

11日夜から~12日の日付けが替わるまで、バケツを、ひっくり返した豪雨
戸隠・鬼無里地区に避難勧告と土砂崩れ警戒情報が発令
朝になり、家裏my何ちゃって蕎麦畑の蕎麦は、大粒豪雨で倒れてやられていました

DSC02852_convert_20170813043537.jpg

お店の前にも豪雨の土産

DSC02853_convert_20170813043553.jpg

砂利が流され偉い事に

DSC02856_convert_20170813043625.jpg

セミも雨避け 避難していました

DSC02857_convert_20170813043656.jpg

エゾゼミです。

DSC02858_convert_20170813043739.jpg

店前に流れて来た水は、一の鳥居からの雨が、戸隠古道に川を作り、それが落ち葉や木枝を運んで来ました
独自に排水溝に流れる様に溝を人力で掘り、排水溝へと水を導いていたのに
婆さんが 息子のボール遊びで、排水溝にボールが入らない様に石で蓋をしてあったのが原因でした
そこからOVERフローして、水がお店前に全て流れて来て終わり

DSC02859_convert_20170813043759.jpg

朝から土木砂利上げ作業
ここだけで、一輪車3杯分の土砂

DSC02860_convert_20170813043453.jpg

この石板で塞がれていました
たったこの1枚の石板の影響で・・

DSC02861_convert_20170813043709.jpg

この有り様

DSC02862_convert_20170813043919.jpg

マジで参りました

DSC02863_convert_20170813043851.jpg

店壁では、アブラゼミが避難

DSC02864_convert_20170813043818.jpg

この土砂片付けと、お店入口バードライン側溝の土砂上げも合わせて、朝から私だけそば打ちせず
3時間 開店を過ぎても土砂上げをしていました
この時期の余計な仕事、初老にはマジ参りました

DSC02866_convert_20170813043638.jpg

この豪雨で、土砂の中で動くセミの幼虫を(アブラゼミ)発見

DSC02868_convert_20170813044032.jpg

羽化するかと避難(お店内)させて、お客さんへの羽化中を晒し物にさせようと展示しましたが
明るかったせいか、夕方まで羽化せず
もしかしたら、このまま死亡の可能性大
これからどうなったか見てみます

DSC02869_convert_20170813043956.jpg

小雨降る中で、昼間の天候は保ちましたが
夏休み盆期間中でしたのと、若いバイト達が休みまくって(盆休み優先 今の若い連中どうなってんだか)人手不足(日本全国深刻な状況)
激疲れ
使えない爺にも、ただただ居るだけで、そこに激苛立ち
岩魚の仕込み

DSC02870_convert_20170813043835.jpg

これだけで1時間を要します

DSC02871_convert_20170813043607.jpg

今日は迎え盆 
天候は小雨で悪いですけど この短期集中混み 観光地ならではですけど 今の日本は前から書いていますけど 崩壊寸前の世の中 どこの観光地も下火で、外国人観光客頼りの日本
田舎の観光地は良くなる事はないですので、苦労する日々が続きます・・ もっともっと酷くなるでしょう・・・・・
これもバブル時代に良い思いをした 今の60代から上世代のツケが私達に降り注いでいます

冒険家・S

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

先日はありがとうございました。
お店の裏山に小屋があり、時々お店にも顔を出して、美味しいそばを頂いています。
小屋に行くときは、こちらのブログを見させていただくと、様子が分かるので便利に見させていただいてます。
先日は、春にグルメ界に何回も足を運んで採ってきた美味しいものを頂きごちそうさまでした。
私は、長野市でも東側の若穂の保科という山の中で生まれ育ったので、子供の頃、わらび、うど、ぜんまいなど採って歩いたので、懐かしい味でした。
また、行ったときは顔を出したいと思います。ありがとうございました。

返信遅くなりましたm(__)m

いえいえ、いつも御来店ありがとうございますv-436
玉井さんや知り合いが来店された時用に、グルメ食材をv-271仕込み用意させていただいていますv-42
食は、食材が第1ですv-219
どんなに腕の良い調理人でもv-91、食材が悪いとv-388 どうにも調理出来ません。
たいしたブログではないですけどv-216 
参考まで、覗いてみて下さいv-416
これからは初秋にv-34入りますので、きのこシーズンです。
このブログコメントで良いので、御来店される日が分かれば、良い食材を用意しますのでv-271、宜しくですv-436

冒険家・Sv-540
プロフィール

boukenka s

Author:boukenka s
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR