2017年、妙高実家田植え。(5月20日、その4)

木・金曜日に妙高へ田植えに行って来ました。

DSC00057_convert_20170519175312.jpg

木曜日は、小さい田んぼ2枚。

DSC00059_convert_20170519180940.jpg

乗用田植えと、植え直し手作業し

DSC00061_convert_20170519175257.jpg

機械トラブルもなく、2時間程で無事完了

DSC00063_convert_20170519181231.jpg

2日目(金曜日)
小学生の登校を見て、子供の数が少ないなぁ~と思いつつ、大昔の登校風景が蘇りました(田植え機上からのなので、ピンボケしています

DSC00067_convert_20170519181438.jpg

朝から大トラブル
爺がボケているので、Kトラがこの始末
田植え仕事をしていた、地元消防団先輩と、親戚、近くで田んぼ仕事をしていた人達で、Kトラを皆で持ち上げ 何とかなりました
どこの爺も駄目なのばかり

DSC00065_convert_20170519181615.jpg

爺が どうにもならなかったので、1人で田植えをし
そこで植え直しでもトラブル発生 
親戚の叔母さんと、婆(母親)が、植え直しをして、休憩したら、同じ田んぼに、2度入り再度植え直し・・・
何やってんだか
ここで大幅に時間ロス

DSC00071_convert_20170519181255.jpg

大きな田んぼを田植え機械で3枚植え終えて、私も植え直しに入り、時間は大幅に掛かりましたが
無事、今シーズンの田植えを終了できました

DSC00074_convert_20170519175247.jpg

それにしてもKトラ脱輪から、爺・婆のミスと 何だったのだ今年の田植え・・
戸隠へ、夕方帰宅後用の山菜料理仕込みもあり、本当に激疲れる1日でした・・

冒険家・S

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boukenka s

Author:boukenka s
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR