2017年、グルメ界突入2回目。(4月20日、その3)

朝、そば打ちを終えてから、山菜捕獲の為に、グルメ界へ 5日振りに来ました
来てビックリ めちゃ残雪が融けていました。

DSC08901_convert_20170420030038.jpg

コゴミも一気に伸びていて成長

DSC08904_convert_20170420030141.jpg

アズマイチゲ

DSC08910_convert_20170420030252.jpg

5日間のゼンマイ写真です これが

DSC08736_convert_20170414223840.jpg

5日間で、こんなに大きく成長

DSC08917_convert_20170420030330.jpg

2017年、グルメ界産、極太ゼンマイ捕獲

DSC08919_convert_20170420030423.jpg

ゼンマイも順に捕獲出来ます。

DSC08921_convert_20170420030607.jpg

そして、今回の捕獲お目当てを発見

DSC08922_convert_20170420030904.jpg

山ウドです
生えていると思ったょ

DSC08925_convert_20170420030940.jpg

2017年、グルメ界産、山ウド捕獲
切断面から漂う、山ウド独特の香りに感動

DSC08927_convert_20170420031032.jpg

最下層では、良い感じでコゴミの成長が進んでいました。

DSC08932_convert_20170420031401.jpg

中には、Aランクのコゴミも見れる様になり

DSC08937_convert_20170420031442.jpg

まずまずの太さ。

DSC08938_convert_20170420030820.jpg

Sランクに近い Aランクです

DSC08940_convert_20170420030516.jpg

場所によって、コゴミが大きくなり過ぎ始めていて、ここまで大きくなると食に適さなくなります。

DSC08944_convert_20170420031539.jpg

ワラビが生えているのも発見
次回捕獲です

DSC08946_convert_20170420032117.jpg

もぅチョイ山ウドが欲しかったので、崖に移動
20㍍下は
滑落したら一発OUT

DSC08950_convert_20170420032245.jpg

でもこんな場所にしか、お目当ての山ウドは生えていません

DSC08954_convert_20170420031634.jpg

これは極上品の予感

DSC08959_convert_20170420031201.jpg

この日、1番の大物

DSC08961_convert_20170420032355.jpg

このサイズのコゴミは、何万本も腐るほどに生えていますけど無視

DSC08963_convert_20170420031306.jpg

Aランク級を選んで捕獲し、中型山菜リュック満杯にし。

DSC08966_convert_20170420031114.jpg

Kトラまでの道のりを、山菜が入った重いリュックを背負い上りました
山菜を捕獲している途中に夕立と激しい雨&突風を喰らい最悪、良かったのは、気温が低下していたので、暑くなかったのには助かりました

DSC08968_convert_20170420031227.jpg

帰り道に咲いていた「エンレイソウ(紫)」

DSC08970_convert_20170420031756.jpg

帰り道、飯綱辺で、霙が降り 戸隠では雪が降っていました
今回の捕獲量は15㌔とまずまず

DSC08974_convert_20170420032518.jpg

ゼンマイ山ウド こんなに捕獲出来るとは思っていませんでしたので、LUCKY

DSC08973_convert_20170420031852.jpg

グルメ界からの帰宅は、19時前
チョイ遅れて、神楽練習に参加。

DSC08975_convert_20170420032437.jpg

春祭りに備えて、練習が始まっています
4月からの練習は、今回が2回目 春祭りまで後数回しか練習出来なので、1回1回真剣に舞わないと、腐り怠けきった肉体に活を入れつつ、少しでもキレが出る様にしないといけません

DSC08977_convert_20170420032143.jpg

神楽練習後のお楽しみはこれ

DSC08979_convert_20170420032035.jpg

捕獲したばかりのグルメ界産コゴミAランク天ぷら

DSC08980_convert_20170420030632.jpg

初物山ウド天ぷら
めちゃくちゃに美味いです

DSC08983_convert_20170420030704.jpg

息子も山ウド天が大好きで、生意気に、天ぷら塩で食べまくっています
やはり「旬」の美味い物は美味い

DSC08981_convert_20170420031938.jpg

今日から4日間は、仕事と予定とイベントがギッチリ詰まっていて、夜遅くも動けない程の過密スケジュール
次回のグルメ界山菜食材捕獲は来週になってしまいます
残雪の影響で仕方がないですけど GW前の山菜ピークってのは、山菜の成長捕獲に合わせて、こちらで時間を作るのが大変なので 勘弁してもらいたいです

冒険家・S

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

boukenka s

Author:boukenka s
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR