雨の中でのキノコ狩り。(10月22日、その3)

前に、必ず時間を作り、キノコ狩りに行きます
何故なら、には必ず人が採りに入るからです

切り株からの天然クリタケ

DSC06497_convert_20171021193242.jpg

ハナイグチ

DSC06499_convert_20171021193126.jpg

雨に濡れていて、良い感じで、テカっています

DSC06500_convert_20171021193757.jpg

傘裏には、旨味汁が水滴で滲んで出ています

DSC06502_convert_20171021192759.jpg

戸隠古道の落葉は、かなり進んでいます
この超~~~大型台風で強風が吹けば 一気に落葉し終了です

DSC06506_convert_20171021192904.jpg

キノコ業者も、「今シーズンは、キノコが出ないし少ない」大不作だと言っています。
こんなにハナイグチを採れなかった年は無かったです

DSC06509_convert_20171021192949.jpg

今日は、戸隠小中学校の子供フェスティバル、引率で小学校へ1日付き添いで、お店は営業しますが 私はお店お休みです

明後日の超~~~大型台風の影響次第では、月曜日、急遽臨時休業も考えております

今日のG1菊花賞 雨が不安
サトノクロニクルから

冒険家・S

飲み会。(10月22日、その2)

一昨日に、戸隠ジュニアフリースキーで、信濃町からの仲間家族と飲み会を家でやりました

DSC06512_convert_20171021193706.jpg

学年は同じ2年生
仲良く夜遅くまで遊んでいました。
家で泊まってもらい

DSC06514_convert_20171021193812.jpg

朝食

DSC06516_convert_20171021193619.jpg

4人で、500缶をこれだけ・・
その他にワインとチュウハイ 結構飲んだな・・

DSC06517_convert_20171021192844.jpg

たんまり飲んだので、チョイ二日酔い酔いでした
でも楽しく飲めたから良しとしよう。

冒険家・S

小学校の休みを利用して。(10月22日、その1)

数日前、長野市の学校が教員研修会の為に、平日休みがあり、息子が水族館へ行きたいと。

DSC06355_convert_20171021192934.jpg

富山へ、日帰りプチ旅行

DSC06354_convert_20171021192720.jpg

魚津水族館
久々でした(4年振り) 3回目かな。

DSC06357_convert_20171021193403.jpg

淡水系のコーナーも

DSC06362_convert_20171021193004.jpg

充実していて。

DSC06364_convert_20171021193428.jpg

小さいながらも楽しめる水族館です

DSC06369_convert_20171021193441.jpg

ハロウィンversion

DSC06373_convert_20171021193528.jpg

リュウグウノツカイ。

DSC06384_convert_20171021193345.jpg

大水槽での

DSC06385_convert_20171021193017.jpg

餌やりを見ました

DSC06393_convert_20171021193553.jpg

保育園児も沢山来ていて、大騒ぎ

DSC06398_convert_20171021193111.jpg

クラゲを前に

DSC06400_convert_20171021193604.jpg

何だ こ奴は

DSC06403_convert_20171021193511.jpg

パカモンですって。

DSC06405_convert_20171021192922.jpg

水族館の天井。
4年前には、無かった場所。
今は、色々考えていかないと、生き残っていけないから・・

DSC06414_convert_20171021193211.jpg

この下は、大水槽です。

DSC06411_convert_20171021193154.jpg

飽きさせない様に、本当に色々と考えています

DSC06422_convert_20171021192828.jpg

アザラシの餌やり

DSC06442_convert_20171021193640.jpg

外にある生簀には、イトウとチョウザメ

DSC06451_convert_20171021193652.jpg

回転寿司ですが 美味しいと評判の「祭りばやし」で、お昼

DSC06458_convert_20171021193035.jpg

本場のブリ
これがヤバイ美味さでした

DSC06461_convert_20171021192740.jpg

イカの5種握り。

DSC06462_convert_20171021193052.jpg

ボタンエビ。

DSC06470_convert_20171021193725.jpg

カワハギの肝和え握り。

DSC06476_convert_20171021193834.jpg

他にも沢山と色々食べましたが
1番は、このブリ 脂が乗り過ぎていて、醤油を弾いています
ブリだけで、6カンは食べました
富山湾の魚は最高です
海無し、長野県民からすると、最高に素晴らしい食材の宝庫です。
富山県に隣接しているのに、私の地元新潟の魚は・・

DSC06475_convert_20171021193743.jpg

ホタルイカミュージアムを見学と体験。

DSC06479_convert_20171021193138.jpg

久々の平日、日帰りプチ旅行
10月が多忙で疲れきっている中での日帰りは辛かったです
正直、1日ゆっくり休んでいたかった
帰りが遅かったので、長野酒メッセには行けず

冒険家・S

2017年、新そばになりました。

今年度の新そばになりました

DSC05385_convert_20170929000146.jpg

剥き実を挽いた粉で打った 剥き実そば
皮の渋みが無いので、甘みを強く感じます。

DSC05257_convert_20170924173340.jpg

香り高き 新そばの風味と味を堪能して見て下さい

冒険家・S

2017年、家裏何茶って蕎麦脱穀後の手動選別作業。

1本1本 手での脱穀作業が終わり。

DSC06295_convert_20171016215815.jpg

唐箕(トーミ)道具が無いし、大した量じゃないですし、ここで「うちわ」の出番です。

DSC06296_convert_20171016215756.jpg

絶妙な風を送りゴミと葉と、実の入っていないスカスカの空実を飛ばし

DSC06297_convert_20171016215901.jpg

選別完了。

DSC06298_convert_20171016215740.jpg

高校生に、ゴミと捨てられてしまったので、今年の収穫量は200gしか採れなく 来年度の種に回すので、今年も食べれません
何の為の1年だったのだろうか・・

冒険家・S

きのこ狩り。

先週、雨が続いていて、お店が暇で時間が少しあった隙を縫って山へ

DSC06219_convert_20171015183732.jpg

ふと木の下を見ると・・


DSC06218_convert_20171015183644.jpg

これは・・

DSC06217_convert_20171015183609.jpg

天然舞茸

DSC06220_convert_20171015184013.jpg

流れていましたが
間違いなく天然舞茸でした。
食べれる状態ではありませんでしたが 今シーズン2回目の発見

DSC06221_convert_20171015183952.jpg

場所的に微妙な所でしたので、木に印をつけて、マーキング
来年は、早めにここへ見に来よう
意外や意外 結構な確率で生えている事に驚き

DSC06222_convert_20171015183832.jpg

チャナメツムタケ

DSC06223_convert_20171015183715.jpg

ジナメコと呼ばれていて、ヌメリと旨み、コクのあるキノコで、良い出汁が取れます
10本程採れて、良い収穫でした

DSC06225_convert_20171015183803.jpg

小さな紅葉が見られる中。

DSC06227_convert_20171015183626.jpg

他に生えているキノコは、この群生ばかり

DSC06228_convert_20171015183918.jpg

ドクベニタケ
お客さんで、このキノコを(ドクベニタケ)大量に採って来て、「これ食べれますかと聞かれる事が結構あります。
名前の如く、毒キノコです
飲みこまなければ死にませんが 噛むと辛いキノコです。

DSC06229_convert_20171015183901.jpg

家裏に生えていたのは、コガネタケ(食不適)

DSC06230_convert_20171015183659.jpg

傘が開く前は、黄土色の粉が付着していて、キモいです

DSC06231_convert_20171015183932.jpg

この間の日曜日に妙高の先輩が来店した際、私が作る特製キノコ汁を出した所
「今日食べた中で、1番美味いと言い大絶賛で、おかわりまで要求し食べて行かれました
嬉しい限りと、雑キノコの美味さ 旬の山の恵みに感謝です

キノコも大大大不作の年の終盤ですが 出来る限り採りたいと思います

冒険家・S

2017年、献納蕎麦脱穀作業。

先週刈り取り、島立てしてあった献納蕎麦の脱穀作業を行いました

DSC06318_convert_20171018024259.jpg

足踏み脱穀機と叩いて蕎麦の実を落としと、2種類の道具を使い。

DSC06319_convert_20171018024328.jpg

蕎麦の実を

DSC06317_convert_20171018024236.jpg

脱穀
そして、その後は大変な作業である 大きな茎の選別作業
10人と人が少なく、寒い中 真っ暗になるまで作業しました。
皆、この時期は忙しいのは当たり前ですが 1年で1回の作業の僅か2時間 都合をつけて出て来れないのか
出る気がないのか
手脱穀は、恐ろしく時間と手間が掛るので(選別作業)人足があるに限るのに・・
チョイ残念です

DSC06320_convert_20171018024157.jpg

茎は粉砕機械を使い畑へ撒きます

DSC06328_convert_20171018024310.jpg

雪虫(トドノネオオワタムシ)アブラムシの一種が
名前の如く、本当に雪が舞うかの様に、冷たい風に乗って飛んで来ました

DSC06315_convert_20171018024223.jpg

放射冷却の影響で、夜の気温は2.5℃
10中旬なのに、寒過ぎ
北海道では雪など 今年の積雪は早いのかな

DSC06333_convert_20171018024247.jpg

ここ毎日、色々な用事とチョイチョイ仕事があり つくづく疲れました

冒険家・S 

野鳥の羽。

お店の入口、外差し替え看板付近に、大量の羽が

DSC04169_convert_20170913230441.jpg

散乱していました。

DSC04170_convert_20170913230758.jpg

驚く程の量が

DSC04171_convert_20170913230838.jpg

撒き散らされていて、車に衝突したと言うLVではなく

DSC04172_convert_20170913230920.jpg

羽の散らかり様から

DSC04173_convert_20170913231450.jpg

獣に襲われたと推測

DSC04175_convert_20170913230849.jpg

やられた野鳥は羽の色から「カケス」ですネ。

DSC04176_convert_20170913230505.jpg

そして犯人は・・・
間違いなく、俊敏なキツネ
最近、お店の敷地付近に住みつき、姿を何度も、チラつかせ、糞を駐車場に落とす不届き獣
色々考えて、退治します

冒険家・S

2017年、何茶って蕎麦脱穀作業とハプニング(超~~~凹み⇓)(10月16日、その4)

追熟していた、何茶って、蕎麦畑で刈り取った蕎麦の脱穀を行いました

DSC05614_convert_20171005201240_20171015234434056.jpg

栽培量が少量なので、機械や道具を使わず

DSC06213_convert_20171015183555.jpg

1本1本 

DSC06210_convert_20171015183516.jpg

手脱穀を行います

DSC06214_convert_20171015184111.jpg

めちゃ手間暇掛かります
これが仇となり、秋華賞を観戦にチョイ場所を離れたら・・

DSC06212_convert_20171015183529.jpg

何と何と、バイトの高校生が ヤマナシの実を片付ける際に、脱穀した蕎麦の実が入っているテミを、落下したヤマナシの実と一緒に捨ててしまいました(見れば分かるだろボケ
2017年度の蕎麦の実を半分以上捨てられて、怒りと切なさと、放心状態になりました

DSC06275_convert_20171015231301.jpg

とある種類の蕎麦を種から増やし(30粒から)、荒れた土地を耕し、増やす事3年・・・
やっと今年こそ食べれる量を収穫出来たのを半分捨てられ・・ 
今年も食べれません
残った半分は、来年度の種とし残さなければいけないので、マジショックです
チョット立ち直れないです

冒険家・S

第4回 戸隠夜祭りの会議。(10月16日、その3)

昨日、夜に中社公会堂にて、2017年度の戸隠夜祭り会議が開かれました。
今年度は、11月11日(土)に、中社神社中庭広場で開催されます(18:20~21:00・雨天決行予定)

DSC06277_convert_20171015230914.jpg

色々な露店・子供のゲームが用意されていますので、皆さんお出掛け下さい
楽しいですょ

冒険家・S

天然クリタケ。(10月16日、その2)

家裏の何茶って、蕎麦畑。

DSC06242_convert_20171015231421.jpg

ちょこんと見える切り株に・・・・ん

DSC06243_convert_20171015231346.jpg

あれは

DSC06244_convert_20171015231319.jpg

安い冒険用で持ち歩いている、安いデジカメ(3万)最大光学ズーム
クリタケっぽいぞ。

DSC06245_convert_20171015231017.jpg

外に出て見て見ると

DSC06234_convert_20171015183845.jpg

天然クリタケが生えていました。

DSC06233_convert_20171015183821.jpg

まだ成長して大きくなるので、タイミングを見て採ります

冒険家・S

2017年、戸隠ナイターソフトボール北部チーム最終打ち上げ。(10月16日、その1)

土曜日に、戸隠豊岡地区にある「そばの里」にて、北部チーム 今シーズン最後の打ち上げが行われました

DSC06234_convert_20171015231540.jpg

秋の味覚が沢山出て

DSC06235_convert_20171015230528.jpg

今が旬のナラタケ煮

DSC06236_convert_20171015230545.jpg

チョット少ない参加メンバーでしたが
来期に向けての反省や(来期もやるの)、今シーズンの試合の話をしながら、ワイワイと楽しみました

DSC06238_convert_20171015230557.jpg

子供達も楽しんでおりました

DSC06239_convert_20171015230610.jpg

締めのそばをいただき

DSC06240_convert_20171015230642.jpg

次の日は、お決まりの二日酔い・・
あんまり飲んだと言う感覚は無かったのですけどネ・・
歳だな

冒険家・S

栗ご飯。

息子達が拾って来た天然栗の

DSC05604_convert_20171005062923.jpg

外皮を剥き

DSC05616_convert_20171005201319.jpg

渋皮も剥き

DSC05617_convert_20171005201358.jpg

白米と一緒に炊けば

DSC05618_convert_20171005201447.jpg

栗ご飯の完成です

DSC05634_convert_20171005201710.jpg

秋の味覚の1品
栗の甘みと旨味が旬の味です

今日は、牝馬3冠最終戦 秋華賞
馬場が渋りそうなので、ラビットランから

冒険家・S

ハナイグチおろし。

昨日、息子が戸隠小学校の遠足で、戸隠古道を歩いた際に、3本だけですが 絶妙な大きさの食べ頃ハナイグチを3本採って来ました。
私がきのこ採りに連れて行き 教えた賜物です。

DSC06205_convert_20171013224600.jpg

大根おろしをのせ。

DSC06206_convert_20171013224547.jpg

ハナイグチおろしをいただきました

DSC06207_convert_20171013224535.jpg

やはり旬の美味い物は美味いの言葉しか出ません
山の恵 凄いです

冒険家・S

ナラタケ祭り。(10月13日、その3)

先週、きのこが生えていそうな森に侵入

DSC05544_convert_20171002220640.jpg

長年の経験で、日差しが入り、きのこが生えている場所が感覚で分かるのです

DSC05545_convert_20171002220933.jpg

はい 来た~~~

DSC05502_convert_20171001221932.jpg

ナラタケ発見

DSC05503_convert_20171001222548.jpg

ナラタケ捕獲

DSC05505_convert_20171001222615.jpg

立派だなぁ~~~

DSC05506_convert_20171001222707.jpg

ナラタケがボッコボコと

DSC05510_convert_20171001222533.jpg

生えていました。

DSC05512_convert_20171001222733.jpg

あっという間に、びくとビニール袋が満杯になったので、1度帰宅し きのこを置いて再度 山へ。

DSC05513_convert_20171001221819.jpg

ナラタケ祭り

DSC05519_convert_20171001221920.jpg

始まりました

DSC05520_convert_20171001222957.jpg

ナラタケ

DSC05524_convert_20171001222802.jpg

確変状態

DSC05525_convert_20171001222655.jpg

ナラタケを、こんなに採ったのは

DSC05528_convert_20171001222153.jpg

人生初です

DSC05531_convert_20171001221952.jpg

この日だけで、10㌔の捕獲

DSC05532_convert_20171001222559.jpg

今年のヒラタケも、玄木栽培品が持ち込まれました。

DSC06193_convert_20171012211827.jpg

ハナイグチや、他のきのこは大不作でしたが
色々な方からも、「今年は、ナラタケが異常に多く採れた」と聞いています
今年の私専用きのこは、来季まで分が、十分に補充出来ましたが
まだクリタケナメコに、ヒラタケを補充します

金は無いけど、竹の子ときのこの残高は、めちゃ持っています

冒険家・S

紅葉は進んでいます。(10月13日、その2)

定期的に、時間を見つけ、きのこ採りに行っています
一の鳥の紅葉も順調です

DSC06195_convert_20171012211925.jpg

戸隠は、奥社や鏡池だけではなく、マイナーな、この一の鳥居は人が居なく、素敵な場所

DSC06196_convert_20171012212045.jpg

戸隠の入口なんですょ
ここから戸隠古道1丁石のSTARTなのです

DSC06197_convert_20171012212027.jpg

落葉の絨毯が始まりました

DSC06198_convert_20171012212010.jpg

1時間での収穫は、ハナイグチ2本だけ

DSC06200_convert_20171012211956.jpg

色々な情報が入って来ていますが
やはり今年は、きのこ大不作だそうです

冒険家・S

常識の無い世の中。(10月13日、その1)

3連休明けやなどの人が沢山動いた後は、道路脇もそうですし、お店の駐車場にも、お菓子のゴミポイ捨て
煙草の吸殻のポイ捨て・・
毎回毎回、良い加減にしてもらいたいです
どうして、常識の無い輩が多いのでしょうか
自販機のゴミ箱には、子供用のおむつを親が捨てて行く 親自体が常識無いから、育つ子供も常識無し その繰り返しで、駄目駄目な人間に育つ。

DSC06100_convert_20171010211447.jpg

国を駄目にしているTOP達
ニュースを見れば、こればっかり
私達の頃には、間違いなく絶対に年金なんてもらえないし、今のバブル時代で良い思いをして来た、駄目駄目年寄りに負の遺産を背負わされ働いている私達世代
そのツケを払わされる今の子供達

DSC06188_convert_20171012211908.jpg

選挙がありますが 何も変わらなく、破滅に進むだけの日本
前から言っていますが 1度早めに滅んだ方が良いです この国は・・

冒険家・S

2017年、妙高コシヒカリ刈り取り作業。

昨日、妙高実家へ朝から稲刈りに行って来ました

DSC06167_convert_20171011215253.jpg

刈り始めて、直ぐに、妙に米が落ちているぞと、爺に言うと「きちんとネジや蓋を閉めてあるから」と言いきっていたのに
余りにも、米が落ちているので、コンバイン機械の外装蓋を外し、原因を調べると やはり閉め忘れのレバーが開いていて、そこから米漏れ・・
しっかりしてくれ

DSC06170_convert_20171011215523.jpg

そして難所の田んぼ底なし沼

DSC06168_convert_20171011215345.jpg

やはり埋まり マジビビりました
埋まった瞬間、即座にコンバインを下りて、何とかバックし、埋まるのを回避
危うく埋まり、終了になる所でした

DSC06172_convert_20171011215553.jpg

パッと辺りを見渡すと
詰まった状態で、無理に刈り取った結果 機械のベルトに負荷が掛り、ベルトが滑り白煙が上がっていました
あ~~~あ~~ 無理すると、そうなるんです
時間は喰うし、部品は交換しなければいけないし 金も掛る 可哀想

DSC06176_convert_20171011215610.jpg

1枚の田んぼで、3時間を要しました

DSC06178_convert_20171011215410.jpg

駄目 爺が気を気かし 知り合いに、頼み1枚田んぼを刈ってもらいました(当然、刈り賃は払います)
このコンバインは、値引きしてもらって、715万円ですって
うちの中古2条刈りコンバインではなく、4条刈りで、POWERも半端無く

DSC06179_convert_20171011215439.jpg

うちのは、POWERが無いので、詰まらない様、壊れない様に、やわやわ刈ってるのを、4条刈りは、ガンガンとPOWER刈りし、うちので刈ると、2時間半掛かるのを、僅か40分で刈り取り終了
やってらんネ~~~~~

DSC06180_convert_20171011215623.jpg

この1枚を刈ってもらえたので

DSC06181_convert_20171011215358.jpg

この日で、稲刈りを終わらそうと

DSC06182_convert_20171011215420.jpg

頑張りました
大きな田んぼ3枚を刈り取りが終わり 
今日からは、1週間は雨予報
なので、無理をしつつ、休憩もせず。

DSC06183_convert_20171011215452.jpg

小さな田んぼ2枚も刈り取る事に
めちゃ倒れていて、時間を要しましたが

DSC06184_convert_20171011215639.jpg

この日中にやってしまいました。

DSC06185_convert_20171011215658.jpg

小さい田んぼ、1枚目も終わり

DSC06186_convert_20171011215716.jpg

2枚目は、更に倒れていて、機会が詰まるギリギリでの作業
めちゃ疲れましたが 何とか2017年度の稲刈りが終わりました

DSC06187_convert_20171011215507.jpg

泊まりの覚悟で、2日間掛かる見込みが、刈り取り作業を手伝ってもらえたので、1日で終了 助かりました
しかし終わったのは、17時前、無駄な時間を省きたいので、そのまま先輩の理髪店で散髪してもらい、帰宅は20時
季節外れの暑さで、顔は焼け焼けでの疲労度MAX
激疲れました

冒険家・S

3連休明けでの激忙し日。(10月11日、その2)

昨日、二葉屋 葉隠さんの、そば脱穀作業に行って来ました。
今年で、3年目かな 慣れたもんです。

DSC06109_convert_20171010211958.jpg

ヒメグモ系の蜘蛛
キモ

DSC06111_convert_20171010211915.jpg

太陽が雲の切れ間から照ると暑くなる感じで、脱穀作業に最適な天候

DSC06113_convert_20171010211706.jpg

2時間半で、脱穀作業は完了
茎や葉を選別し、お昼に(12時
私は、ここで帰宅

DSC06114_convert_20171010211745.jpg

前々から、妙高のスキー部OB先輩から予約を受けていて、その団体さんの(18名)接客対応へと仕事をしに戻りました
数日前から仕込みをし戻してあったグルメ界の極太高級ゼンマイ これだけで1万円以上です
雑きのこ汁やゼンマイ料理、玄ざるそばなどを提供
皆さん、綺麗に全て食べて行かれました。

DSC05668_convert_20171007225402.jpg

15時からは、戸隠そば商業組合麺’Z倶楽部での献納祭蕎麦畑の蕎麦刈り作業

DSC06115_convert_20171010211851.jpg

収穫のお祓い神事を受け。

DSC06118_convert_20171010211501.jpg

4隅を鎌入れし

DSC06123_convert_20171010211534.jpg

蕎麦刈り作業に入りました
私は、今シーズンの蕎麦刈り作業は3回目です

DSC06128_convert_20171010211729.jpg

白装束での作業

DSC06130_convert_20171010212215.jpg

蕎麦畑には、何故か大根がかなり生えていました

DSC06133_convert_20171010212155.jpg

蕎麦畑で、蕎麦を蒔く以前育てていた大根が発芽し成長したのでしょう。

DSC06141_convert_20171010212435.jpg

良い感じで実っています。

DSC06135_convert_20171010212251.jpg

人足がそこそこ集まっていたので、1時間程で刈り取れました

DSC06140_convert_20171010211934.jpg

島立てし追熟と

DSC06146_convert_20171010211759.jpg

乾燥
右奥に見えているのは、戸隠山連峰です

DSC06144_convert_20171010212323.jpg

ニオイアシナガタケ(食不適)かな 
蕎麦畑内に生えていました。

DSC06149_convert_20171010212451.jpg

来週、脱穀作業です。

DSC06154_convert_20171010212139.jpg

綺麗な景色

DSC06159_convert_20171010211813.jpg

献納畑で採れた献納大根
持ち帰って来ました。

DSC06163_convert_20171010211519.jpg

多忙な1日で、季節外れの暑さに、日焼けし激疲れる1日でした

今日は、これから妙高へ行き 実家の稲刈り作業です
戸隠小学校マラソン大会への応援には行けないな

冒険家・S

私事ですが・・ (10月11日、その1)

数日前に、誕生日を迎えました
ナカヤさんで、お祝いをしていただき

DSC06086_convert_20171009045706.jpg

馬刺し

DSC06087_convert_20171009045601.jpg

揚げ焼き

DSC06089_convert_20171009045530.jpg

各種串焼き

DSC06090_convert_20171009045450.jpg

誕生日ケーキを(クローバーさん)奥さんが用意してくれていて、皆で美味しくいただき

DSC06093_convert_20171009045429.jpg

色々な方々から、プレゼントを

DSC06101_convert_20171010211602.jpg

多数いただきました
載せませんけど まだまだ、沢山のお祝い品あり

DSC06104_convert_20171010211827.jpg

今年は、沢山いただき過ぎで罰が当たりそうです

DSC06164_convert_20171010220023.jpg

メールから LINE Facsbookなどで、北海道から沖縄の方々まで、お祝い連絡ありがとうございました

冒険家・S

平成29年度 長野市 空手道大会。

3連休中日に、長野市豊野にて、空手の大会に息子が出場。
まだ低学年なので、引率保護者として連れて行きました。

DSC05970_convert_20171009045416.jpg

ウォーミングUP

DSC05979_convert_20171009045505.jpg

昨年に続き、2回目の出場。

DSC06058_convert_20171009045655.jpg

1年生~4年生、緑帯紫帯・型の部
3回勝ち上がり、決勝へ。

DSC06001_convert_20171009045547.jpg

4名で行われる決勝戦
緊張した息子は、最後の最後で、型を忘れてしまい、1つ飛ばして終了・・
その結果0.2点差足りなく4位でした
型を忘れずに決めていれば、3位だったとの事  あ~~~あ~~~やっちゃった

DSC06005_convert_20171009045518.jpg

こちらは、30代の知り合いが初出場していました

DSC06013_convert_20171009045615.jpg

息子が空手をやり始めたのをきっかけに、父親としても空手道に入ったとの事
凄いと感動し尊敬しました
始めたばかりとは言え 頑張っていましたし 私も見習わなければと思いました

DSC06018_convert_20171009045630.jpg

昨年に続き 4位の表彰状 3位だったら銅メダルだったので、本当に惜しかった

DSC06061_convert_20171009045722.jpg

帰りの車内では、不細工な顔で即寝し 死んでいました
相当疲れたのでしょう。

DSC06076_convert_20171009045641.jpg

これから冬に向けて、フリースキーの練習も本格的に始まりますけど、来年度に向けて空手の練習も頑張ってもらわないと

冒険家・S

玄そばの実、手磨き処理作業。

戸隠在来種の玄そば実を、二葉屋 葉隠さんより、いただきました。

DSC03707_convert_20170901220816.jpg

埃や蕎麦のヘタ・ゴミを取り除かないと、石臼で挽いた時に、えぐみが出るので磨きが必要です。

DSC03713_convert_20170901221046.jpg

当然製粉工場にある高価な磨き機械がある訳でもなく、米用の精米機を使ったりで、綺麗に出来るのですけど
量が少ないし、お金を掛けて精米機を買う必要もない為に、網ネットに入れて、揉みまくります

DSC03712_convert_20170901221019.jpg

15分程揉むと、御覧の通り これだけのゴミが出ます。

DSC03715_convert_20170901221845.jpg

水で洗い流し

DSC03708_convert_20170901222511.jpg

水分を飛ばす為に干します

DSC03711_convert_20170901221033.jpg

綺麗に、蕎麦の実のヘタや、ゴミが洗い落ちました。

DSC03716_convert_20170901220922.jpg

そして、1番難しいのが水分量

DSC03718_convert_20170901221004.jpg

湿っていたり水分量が多いと、石臼では挽けません
挽いても粉になりません

DSC03719_convert_20170901220949.jpg

水分量としては、16~18%で調整します。

DSC03720_convert_20170901221113.jpg

手間暇掛けて

DSC03738_convert_20170901221128.jpg

ようやく、石臼で挽けます。

DSC03739_convert_20170901221929.jpg

1㌔の玄そばを挽くのに、挽き続けて45分
挽いた粉を、篩に掛けて。

DSC04186_convert_20170913230552.jpg

メッシュの網目を何種類か使い分け。

DSC04187_convert_20170913230744.jpg

何種類かに分けます。
ここから、もぅ2手間程掛けて

DSC04189_convert_20170913230935.jpg

その挽いた玄そば粉で、そばを

DSC04184_convert_20170913230525.jpg

打ちます

DSC04185_convert_20170913230603.jpg

戸隠在来種の玄ざるそばです

DSC04190_convert_20170913230717.jpg

恐ろしく、手間暇掛かっていますが
これが昔ながらのそば
殻ごと石臼挽きした玄ざるそば 限定、各5食づつですが お勧めです

冒険家・S

2017年、長野市、川中島古戦場祭り。

MSNGメンバー(M宮城・S埼玉・N長野・G岐阜)が集結()したので、川中島古戦場祭りに、初めて息子と奥さんを連れて(私は、昨年に続き2回目)行って来ました

DSC05739_convert_20171007225342.jpg

長野市商工会青年部更北支部部員が頑張って、焼うどんや生ビール えびせん・南三陸産の秋刀魚を販売

DSC05758_convert_20171007225420.jpg

息子と奥さんは、青年部特別特権で、良い場所で花火を観覧

DSC05791_convert_20171007225503.jpg

凄い打ち上げ花火が上がっていました

DSC05825_convert_20171007225435.jpg

3連休初日で、忙しい中でしたが 連れて来て良かったです

DSC05847_convert_20171007225520.jpg

南三陸産、新秋刀魚
マルセンさんからの仕入れ。

DSC05868_convert_20171007225538.jpg

更北青年部さんから、無料でいただいてしまいました
めちゃめちゃ美味かったです
この他に、生ビール2杯・岐阜白川町青年部員さんから、何茶こりゃシューマイ(特産の白川御茶練り込みシューマイ)・白川町産の大豆を使った揚げ4枚入り6袋・豊野商工会青年部員さんが作る うどんと全てサービスで、いただいてしまいました
本当に、御馳走様でした

DSC05882_convert_20171007225618.jpg

次々と花火が上がり

DSC05888_convert_20171007225307.jpg

岐阜県白川町さん達も、遠くから遠征


DSC05927_convert_20171007225213.jpg

花火が沢山見れて、こちらも御馳走様した

DSC05941_convert_20171007225634.jpg

後片付けも手伝わず帰宅してしまい 申し訳無かったですが 帰路の混む前 早めに帰宅
南三陸産、新秋刀魚を10匹 購入して来ました

DSC05965_convert_20171007225319.jpg

本日のお手伝いは出来なかったのは、3連休初日&本日が 息子の空手大会があり、早朝出発なので、川中島古戦場祭りの打ち上げも手伝いも出来ませんでした
3連休中日ですが 本日、私だけお店を休み 留守にしています。
MSNGメンバーが、本日来店予定 私は留守ですが 色々、本日に備えて仕込みをしてあるので、後は優秀なスタッフさんと、奥さんに任せます

冒険家・S

中社のそば屋 二葉屋 葉隠。

昨日、奥さんと休みが取れて、(大久保の茶屋はOPENしています)午前中は、お店の買い出しをし、午後からは、中社地区の二葉屋 葉隠さんへ

DSC05653_convert_20171006202144.jpg

季節の天ぷら盛り合わせ(サービス込み込み盛り)

DSC05654_convert_20171006202414.jpg

亭主渾身の1品(そば前・自家製ぬか漬け・ぬか漬けチーズ・ぬか漬け豆腐・ウシゴボウ・ふき味噌焼き)
美味いに決まっています

DSC05655_convert_20171006202222.jpg

鴨抜き

DSC05656_convert_20171006202323.jpg

亭主厳選の日本酒(Japan)を3合いただきました
全て、外れの無い芯の通った美味い酒をたらふくいただき

DSC05658_convert_20171006202300.jpg

〆のそば

DSC05659_convert_20171006202459.jpg

奥さんと、今後の店のあり方や経営方針(大久保の茶屋)などの濃い話を、良い雰囲気、空間、美味い酒、美味いそばを食べながら話し合いをしました。

冒険家・S

新型石臼。(10月6日、その2)

石臼を目立てに出していた、長野市豊野の中沢石工所へ。

DSC04183_convert_20170913230731.jpg

中沢石工所の社長から「この石臼を試しに使ってみろや」と、違う種類の石臼を借りて来ました。

DSC05155_convert_20170923112936.jpg

形状も平らではなく、山型です。

DSC05154_convert_20170923112920.jpg

試しに使ってみると・・

DSC05156_convert_20170923113017.jpg

凄い挽き具合

DSC05157_convert_20170923113003.jpg

綺麗に蕎麦皮が挽ききれていて、実も綺麗に粉砕されていました
この石臼凄いぞ
少しの間、お借りして試し挽きし、石臼の目立て減り具合を調べます
具合の良さによっては、この石臼を買い取ろうかと・・

DSC05162_convert_20170923112950.jpg

時間を見つけては、そばつゆのかえしと、天つゆのかえしを取っています

DSC05620_convert_20171005201412.jpg

きのこ狩りばかりしているのではなく、ちゃんと仕事をしています
何やらかんやら、雪が降る前に、知り合いからの予約が殺到し、その時に出す料理の仕込みなどを含め、毎日忙しいです
料理は仕込みで決まります そして、その料理に使う食材の質が非常に大切です
食材集め(春の山菜・今が旬のきのこ)は、本当に大切な仕事(私にとっては遊び)なのです

冒険家・S

息子と、きのこ採り第3弾。(10月6日、その1)

一気に気温は下がり、昨日は4℃

DSC05613_convert_20171005201057.jpg

学校から帰って来てた、息子を連れてきのこ狩り
ナラタケを少し採り

DSC05621_convert_20171005201345.jpg

「死の殺し屋」ドクツルタケ

DSC05622_convert_20171005201431.jpg

ハナイグチ

DSC05626_convert_20171005201505.jpg

捕獲

DSC05629_convert_20171005201517.jpg

ハナイグチ幼菌

DSC05630_convert_20171005201641.jpg

1番の目的だったハナイグチ8本。
他に、クリタケナラタケナメコと捕獲

DSC05633_convert_20171005201656.jpg

息子が小学校から借りて来た「きのこ図鑑(小学館)」
私に見せる為に借りて来たそうです。

DSC05636_convert_20171005201331.jpg

しかもDVD付き(凄ぇ~~~
図鑑を2人で見て、きのこの勉強をし、DVDも2人で見ました
この図鑑 買おう

DSC05635_convert_20171005201813.jpg

きのこ勉強したので 次回のきのこ狩りに活かそう。

冒険家・S

十五夜。

曇りの中ですが、満月が綺麗でした
寒気が入って来たのと、放射冷却の影響で、激寒

DSC05606_convert_20171005062956.jpg

イノシシハンバーグ
全く獣臭を感じなく、肉汁たっぷりの美味しいハンバーグでした

DSC05607_convert_20171005062940.jpg

昨日、何茶って、蕎麦畑の蕎麦刈りをしましたが
色々あって、データーが消えてしまい 写真が無いです
現在、追熟中ではあります

冒険家・S

2017年度の蕎麦刈り作業。(第1弾)

中社、そば屋 二葉屋 葉隠さんの、そば畑。
昨日、天気が怪しいながらも 蕎麦刈りに行って来ました

DSC05568_convert_20171004011859.jpg

実入りは、まずまずでしょう。
雨も途中、落ちてきたたりはしましたが

DSC05575_convert_20171004011043.jpg

2時間程で刈り取り作業を終えて、追熟させる為に島立て。
1週間後に脱穀作業ですネ

DSC05571_convert_20171004011810.jpg

紅葉と新そば前で、戸隠の客足は、一段落 夏の混雑時が落ち着き 昨日は、奥さんと揃って久々の休みでしたが 
午前中は、蕎麦刈り 午後は、息子の秋服を買いに市内に下りて、お店の仕込み品やら何やらで潰れ、夕方から戸隠そば祭りの会議で、2時間打ち合わせで、休みと言ってもサービス業職は、こんなもんです

そして、私がお店に居る時は良いのですけど 留守に、知人が来店し、「内田の妹ですと伝えてもらえれば分かりますから」と言って帰ったらしいのですけど 内田の妹と言われても、知り合いの内田ってだけで めっちゃいるので 誰か分かりません
下の名前も聞かないと、伝えてもらわないと分からない こちらからは、下の名前を聞くのも失礼ですし 難しい・・
さて、誰の内田さんだったのだろうか・・

冒険家・S

時間を見つけては、きのこ狩りへ。(10月3日、その4)

そば打ち後に お店を抜け出し山へ 食材探し(時間制限つき・お昼前まで

DSC05543_convert_20171002220730.jpg

ハナイグチ

DSC05546_convert_20171002221007.jpg

本当に今シーズンは、生えていません

DSC05547_convert_20171002220843.jpg

まだ傘裏は、虫に食われてません

DSC05548_convert_20171002221026.jpg

ニガクリタケ(毒)
名前の通り、苦みがあります
クリタケ(食)と似ていますが 苦みがあるので食すと確実に分かりますと言うか 見た目がハッキリしているので、食べるまでもないです

DSC05549_convert_20171002220816.jpg

ナラタケ

DSC05552_convert_20171002220613.jpg

たまたまなのか 今年はナラタケの遭遇率が半端無いです

DSC05553_convert_20171002221051.jpg

キノボリイグチ

DSC05554_convert_20171002221110.jpg

生えている所を知っているので、絶妙なタイミングで

DSC05555_convert_20171002220558.jpg

捕獲

DSC05556_convert_20171002220945.jpg

これも傘裏は喰われてませんでした

DSC05557_convert_20171002221139.jpg

ニガクリタケ(毒)かと見たら

DSC05560_convert_20171002220913.jpg

ナラタケ幼菌でした
直ぐに分かる場所なので、2~3日後に、息子を連れて採りに来ますので、大きくなるまで放置。

DSC05559_convert_20171002221209.jpg

天然舞茸天ぷらそば
天然舞茸香と肉厚の舞茸の美味さが半端無い
食べたくても食べれるものじゃないので、ここぞとばかりに天然舞茸の旨味を舌に浸み込ませました

DSC05561_convert_20171002220714.jpg

きのこ狩りに山へ入る度に天然舞茸も探しつつ、色々な、きのこを探索をしています

冒険家・S

2017年も早10月で、残り3ヵ月。(10月3日、その3)

店前、バス停裏の木の上にあった 大きなキイロスズメバチの巣が・・

DSC05261_convert_20170924173112.jpg

無くなっているのを、息子が気づきました

DSC05405_convert_20170929212534.jpg

この間、台風並みの強風で木があおられて、落下しました
落ちた蜂の巣を見たくて、バス停裏に行くと キイロスズメバチが飛び交いまくっていて 襲って来たので無理せず諦めました

DSC05449_convert_20171001221755.jpg

蛾のも強風で落下して、アスファルト上に転がっていて、まるで○○○みたく見えました

DSC05428_convert_20170929212854.jpg

お店周りに、現在キツネが住み着いていて 駐車場に毎朝 をしているので、参ります
用事や会議が終わった後に、帰宅して来ると 必ず駐車場をウロチョロしています
お店の池に金魚を入れても、このキツネに喰われてしまうので、沢山飼えないのです。
8月に息子が捕獲した カジカは喰われず生きていました。

数日前にも、ペンション村へ下りる道で、ウリボウを少し大きくしたイノシシが9頭も道脇にウロウロしていて(素早くて撮れませんでした)、獣天国です
こんなんだから農作物もやられるし、田んぼ・蕎麦畑にも侵入され喰われるので、電柵が必要となる世の中になってしまっています
困ったもんだ

DSC05185_convert_20170924173954.jpg

息子がTVで見たと言って、みかんの皮を干し、風呂に入浴剤として入れるそうです

DSC05392_convert_20170929212423.jpg

私は、戸隠在来種の蕎麦の実を干しました

DSC05484_convert_20171001222231.jpg

時間を見つけて、ブレーキローターの交換へ
余計な出費に死にそうです

DSC05387_convert_20170928234925.jpg

9月から、戸隠ジュニアスキーのトレーニングが始まっています
息子は、空手練習が終わった後に、トレーニングがあり、帰宅後は宿題と 大忙し まぁ~親がやれと言って運動をさせているのではなく 自分でやると言っているのだから 頑張ってもらいたいですネ

DSC05437_convert_20170929212920.jpg

先週1ヵ月振りに妙高へ
久々の数ヵ月振りに、中郷区のニューミサへ

DSC05490_convert_20171001221807.jpg

久々でしたので、美味かったです

冒険家・S

プロフィール

boukenka s

Author:boukenka s
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR