2013年度、年越し。

が戸隠に来て7年 そば屋さんなのに初の「年越しそば」を食べました
毎年毎年、バタバタし飲み過ぎて寝てしまい・・ 年が明けるの繰り返し
今年の最後は「鳥つけそば」で年越しをしました

DSC03108_convert_20131231222209.jpg

自分で言うのもなんですが 美味い
そばが苦手な姪っ子も美味しいとバクバクと食べていました。

DSC03114_convert_20131231223054.jpg

残った鳥汁に、反則のご飯を入れて、締めの鳥そば汁ご飯
やばい美味さです

DSC03124_convert_20131231223256.jpg

太る訳です

DSC03125_convert_20131231223825.jpg

今年最後になりますが 
戸隠商工会青年部長の役を引き受け 長野市商工会、支部長と出会い仲間になれたのが、今年の1番の財産と経験になりました。
更北支部長と豊野前支部長とも仲の良い関係になり、本当に良かったと思います
戸隠のこちらで嫌な思いもしました・・
でも何事も経験、全てが経験と来年に向けて、良い年であったと思います。
来年は、お店の世代交代と、私の全てにおいて、レベルUPの大変な時を迎えます
 忙し過ぎるので、役を少しでも辞めて時間を作り、時間を大切に使いたいと思います
と出会った人々 これからも宜しくお願いします
それでは良いお年を

冒険家・S

大晦日。

昨日だけで、900食の年越しそばを打ちました (私は打つのが遅いので打ってません、そばをこねてました。)
そして本日が追い込みの、そば打ち風景です。
今日は発送が無く、持ち帰りのお客様用と一般お食事用です。

DSC03070_convert_20131231131507.jpg

午前中に打ったそばを、善光寺に奉納したりと運送作業をして、午後はチビを、迎えがてら地元の知人に、そばを運びます

冒険家・S

年末?

大雪予報を裏切り、昨日は朝から晴天でした
しかし気温は放射冷却の影響で気温は-14℃以下
簡単に除雪作業をし、年越しそば打ち
朝方はスキー場に行く、沢山の車が上って行きましたが 日中のお店は、ガラガラの暇暇でした
年末で休みに突入し、大掃除・買い出しで忙しいのでしょうか

DSC03063_convert_20131230075457.jpg

本日も晴天、今日が1番の年越しそば打ちで、1日そば打ち場に籠ってます

冒険家・S

かまくら作り。

かまくらを作る為に、ある程度の雪を積み上げる様に、除雪機で排雪作業をして来ました
その成果もあり、年前で、これだけの雪山

DSC03053_convert_20131228195904.jpg

時間も無かったので、簡単に掘り出し なんちゃって「かまくら」完成
かまくら作りは、結構な肉体労働なんですょ

DSC03055_convert_20131228200025.jpg

お客さんが子供と一緒に、かまくらに入って写真を撮ったり
カップルや記念にと撮影する人が多いです

DSC03058_convert_20131228200136.jpg

年が明けて、時間が出来たら完璧に掘り直します

今朝からは、年越しそば打ちが始まります
除雪にならない様に祈るばかりです

冒険家・S

消防年末警戒。

先程、帰宅しました
今夜は初の音楽隊での年末警戒でした 
気温は-7℃ 中社の第1分団の場所では良い降りの積雪状態
当然、音楽音痴の私は参加しただけのエアーラッパ

DSC03059_convert_20131228233518.jpg

も出ないし、音楽は全く駄目な私には辛い時間帯でした
頑張って消防活動も後1年 これからやる人達は大変です。

冒険家・S

居酒屋中屋。

先週に行った時の写真です
左が寒ブリで、寒ブリシャブシャブ 右は、しめ鯖
激美味でした

DSC02992_convert_20131225022536.jpg

昨晩は神楽獅子の練習後に忘年会をし、本日は消防音楽隊での、年末特別警戒で巡回します

大雪の予報が出ていますが 戸隠は今の所パラパラ雪で済んでいます。
しかし妙高の実家の方は、さすがは超豪雪地帯と言うレベルの激しい降り方をしているそうです
除雪に行かなければいけません

冒険家・S

しめ縄飾り。

火曜日の定休日に毎年恒例の、しめ縄を買いに行って来ました

DSC03006_convert_20131225023726.jpg

色々な、しめ縄や、お飾りが売ってます。

DSC03007_convert_20131225023929.jpg

来年度は馬年

DSC02997_convert_20131225023215.jpg

私の大好きな競馬の、お馬さんです

DSC02998_convert_20131225023353.jpg

今年の一押し、お飾りは「ぶんぶく茶釜」のタヌキです。

DSC03002_convert_20131225023542.jpg

ぶんぶく茶釜お飾りはサービスで頂いてしまい、店内に飾ってあります。

昨日は急遽、朝に休みを頂き 年賀状書きと、絶品究極野沢菜漬けの配達 散髪をしたりで、貴重な1日が終わってしまいました
これから年末 年越しそば打ちの忙しさと、大型寒気の大雪での除雪作業 そして年明けの仕事とで、来年1月7日(火)定休日まで休みが有りません
先は長いです・・

冒険家・S

激激寒い。

昨日の早朝-14℃を下回っていました
年前に、この気温 日中も0℃までしか上がらなく寒い1日でした
明日から、また強い寒波が来るとの予報 参りますネ

DSC03021_convert_20131226050604.jpg

屋根の雪が落下した所を除雪したのですが
除雪機のシューターから雪が漏れていたので、見て見ると金属疲労で壊れていました

DSC03038_convert_20131226050819.jpg

部品を取り寄せになるので、寒波が来る前に、部品が間に合うかが微妙で心配です

冒険家・S

2014年度の雪がくしそば。

戸隠麺’zクラブで「雪がくしそば」の雪埋め作業を行いました
が多く降ったので、埋めるのが急遽年末の昨日クリスマスイヴ作業となりバタバタ
連絡が来たのも前日と言う慌ただしさ
正直、この年末の激忙しい時期(店は暇暇)は避けてもらいたいですけど、積雪の都合もありますから仕方がないのですけど

DSC03010_convert_20131225024155.jpg

急な連絡ともあり、案の定 麺’zメンバーも少なかったです
2年目ともあり、作業は早かったのが救いです。

DSC03014_convert_20131225024311.jpg

組んで囲み、ブルと除雪機を使い雪を飛ばし

DSC03016_convert_20131225024521.jpg

日没前に雪の蔵で包む事が出来ました
後は数ヵ月後の春先まで放置。

DSC03020_convert_20131225024636.jpg

出来が楽しみですネ

週間天気予報を見てガッカリ 
年末・年明け共に大雪予報 マジですか の一言
天候には敵いませんけど、天気が悪いと人の動きが悪く困りますネ
年越しそばの発送も31日に届かない心配もありますし参ります
年賀状書きも急ピッチで書いてますけど間に合いません 現在3時ですけど 朝まで書き続けます

昨晩のクリスマス 皆さんは、どぅ過ごされましたか
うちはチビがサンタさんを待って、靴下を飾り、プレゼントを貰う用意をしていました
純粋で本当にサンタさんが来ると思っています(現4歳)
こう言う時代も私にもあったのかなぁ~~~ 何処で道を踏み間違えた事やら・・
チビには、私みたいに育ってもらいたくないです

冒険家・S

冬期限定メニュー。

おらっ家の逸品のメニュー「鳥南蛮そば」
今年の元旦からの新メニューです
この12月14日から再開 値段も抑えているので好評です。
鴨肉など使いたいのですけど 肉自体の値段が高い為 鴨肉を使ったそばだと高額メニューになってしまうので出来ません
基本は安くて美味く

DSC02984_convert_20131220065245.jpg

鳥肉とネギが、そば汁と融合した相性を味わって見て下さい

冒険家・S

放射冷却。

現在21時過ぎでの気温は-10℃
夜空には星が綺麗に輝いています。

DSC02972_convert_20131220064948.jpg

明日の朝の気温が気になります

冒険家・S

金魚達。

玄関先で飼育している金魚達 表面が氷っています
可哀想なので、容器を段ボールに入れて段ボールの蓋をして春まで飼育します。

DSC02909_convert_20131216202450.jpg

ここ数日間の湿った大雪で、あちらこちらで風と雪の重みで木が倒れまくり、道路を塞ぎ大変だったみたいです
路線バスも滑り、フロントがぐしゃりと凹み 大型レッカーで運ばれているのを見ました
車間距離を取らないで走っているドライバーも良く見ます 運転には気をつけましょう

昨日の有馬記念 やはり最強王者オルフェーヴルの強さには脱帽しました
もぅ1年現役を続けても良いくらいです。
でも種牡馬としての大きな仕事が残っていますから、仕方がないですネ

冒険家・S

今年は大雪?

一昨日・昨日と2日間続けて20㎝以上の積雪があり 今朝も20㎝近く積もっています
が戸隠に来てから、こんなに一気に積もったのは初めてなような気がします

DSC02993_convert_20131222070130.jpg

今日で除雪作業は3連チャンのフィーバー状態です
年末の年前で、この雪は勘弁してもらいたいです
豪雪地帯、妙高はあまり積もってないらしく、雪の降り方が変ですネ
しかも雪質が湿っていて重い

DSC02996_convert_20131222070244.jpg

本日行われる競馬の祭典 1番馬券が売れる 「有馬記念1年の負けを取り戻す為に、あえて狙うは最強馬オルフェーヴルより前でレースをしてくれそうな馬を狙い
中山巧者のナカヤマナイト トーセンジョーダンの2頭を単勝を含め、玉砕覚悟で行きます

冒険家・S

江戸時代の建物。

が強いと玄関の隙間から雪が侵入して来ます

DSC02919_convert_20131216202826.jpg

建物は、江戸時代の古い建物なので隙間だらけです

DSC02914_convert_20131216202554.jpg

写真、真ん中の線は外の明かり(隙間)です。
こんな隙間が、そこら中にあります

DSC02916_convert_20131216202723.jpg

これだけの隙間が開いているので、雪の量も半端無い量が入って来てしまいます

昨日は9時過ぎから凄まじい雪の降り方で、あっという間に20㎝程降り積もり、お昼から除雪作業をしました
今朝も凄まじい雪が降っていて、TVでは大雪注意報が発令され、今年は大雪なのでしょうか
困りますネ

冒険家・S

丼物。

「白髪ネギ丼」です
冬期間の新メニューとして考案しましたが ネギの辛味が強過ぎてNGです
私は激辛党ですので問題ないのですけど、改善の余地が必要です。

DSC02905_convert_20131215151602.jpg

昨晩3ヶ月ぶりに神楽を舞ったら腰は痛いし顎は激痛の疲労MAX 運動不足から来る疲れと歳ですネ
この2ヵ月間で楽をし過ぎて、体重も増加傾向にある為に、冬期間中に減量し春までには肉体改造しないといけません
忘年会も続いていますけど、年末の大掃除も進み、後は大仕事の年賀状書きです
お店の年賀状とは違い、個人的に出す年賀状は年々増えて、今年は150枚程出します
これから毎日徹夜で年賀状書きです 
ちなみに、今年の年賀状は新年から笑ってもらえる出来ですょ 昨年はPCのハードディスク故障で画像が紛失してしまい 不本意な出来でしたので・・ その分、今年は頑張りました

冒険家・S

野鳥の餌場。

今年も設置しました
昨年と同じく、野鳥が来まくってしまうのも困ります・・

DSC02936_convert_20131216203407.jpg

設置してまだ2日目なので、まだ野鳥は来ていません。
餌は昨年と同じく、ひまわりの種

DSC02944_convert_20131216203519.jpg

今年は新たな餌場を作り、餌を替えて違う野鳥が来てくれる様にしたいと考えています。

DSC02962_convert_20131216203629.jpg

風邪の為に病院に行って来ました
今回の風邪の症状は酷く いつもより多くの薬を処方されました
年の暮れ、皆さんも風邪や体調管理に気をつけて下さい。

今夜は久々に神楽の練習です。

冒険家・S

続・おらっ家の逸品。

昨日、早速「おらっ家の逸品を食べに行って来ました
そばの実さんの「雉子汁そば
固形燃料を使い 最後まで温かく天然きのこ・ごぼう・そして雉子(きじ)肉から出る油とネギの相性 その汁に入れて食べるそばは美味いに決まってます
時間が経つほど良いダシが出て美味かったです
雉子汁は最高でした
こっそりと行ったのですけど  途中で、おかみさんに見つかり沢山サービスをしてもらいスミマセンでした

DSC02970_convert_20131218015208.jpg

までに食べてみたい逸品がまだありますので、食べに行きたいと思っています

先週、雪の降る激寒の中、戸隠食協で一斉検査で回った為に風邪を引き 気合いで治す気でしたが 悪化し 最悪状態になってます 本日病院に行って来ます

冒険家・S

平日の戸隠スキー場。

も降ってなく、雪質も最高ですが 
昨日のスキー場は貸切状態になっていました

DSC02963_convert_20131218014649.jpg

スキー客がほとんどいません
こう言う日こそ行くべきで、楽しく滑れると思いますけどネ

DSC02964_convert_20131218014755.jpg

戸隠スキー場50周記念
雪質と景色は本当に最高です 是非来て見て滑って下さい

冒険家・S

おら家の逸品。

昨日ポスターが届きました
早速、店内に張り付けましたが 良く見て見ると期間が12月14日~って・・・
ポスターが届いた日は16日

DSC02922_convert_20131216202951.jpg

大久保の茶屋は、今年1月元旦から始めた「鳥つけそば」「鳥そば」です。
本当は違う逸品を考えていたのですけど 時間が無く断念
この冬に勉強し 違う逸品を新メニューに加えたいと思います

DSC02924_convert_20131216203127.jpg

各お店、美味しい逸品が載っています。
も気になる逸品がありますので、食べに行って見ます

冒険家・S

大荒れの天気。

妙高の天候は最悪です
は強いし大雪だし極端過ぎます
朝と夜とでは景色も違い 1日で40㎝近くの積雪です

DSC02907_convert_20131215221431.jpg

今朝も除雪になりそうです

冒険家・S

戸隠スキー場OPEN。

昨日、小雪の舞う中、雪はOPENギリギリ間に合いました
リフトは、まだ一部しか動いていませんが 雪質は最高です
今年は戸隠スキー場50周記念です
色々なイベントが行われますので、皆さん滑りに来て下さい

DSC02902_convert_20131215151439.jpg

そば屋さん・旅館・宿泊施設・ペンション・お土産屋さんと戸隠で50周年イベントを行っている所もありますので詳しくは、「戸隠観光協会HP」を覗いて見て下さい。

冒険家・S

戸隠食協忘年会。

後期の一斉検査が終了しました。
夕方からは忘年会が行われ 1年間の御苦労会
2度目の「九州料男児がばい寅次郎」

ヒラメのお造り。

DSC02893_convert_20131213213729.jpg

ふぐ鍋。

DSC02898_convert_20131214044851.jpg

最後は、ふぐ雑炊。

DSC02899_convert_20131214044945.jpg

その他、色々な美味しい料理が出ました

これで食協の大きい仕事が終わり 来春からの後任も見つかりまして退任出来ます
2期4年引き受けました。 色々と衛生関係の勉強になり良かったですけど、後任を見つけないと辞めれないシステムは変です お店を開いている以上 食への安全と衛生知識は必要なのですから、各商売店で順に行うべきです
来年3月一杯で2つの役を終える予定 少しは楽になりますネ

冒険家・S

居酒屋中屋

戸隠小学校・保育園近くにある「ナカヤストアー」
その一部を改装し「居酒屋中屋で昨晩OPENしました

DSC02890_convert_20131213033503.jpg

OPEN初日ともあり混むのでは・・ と、お祝いを持ってながらに行ってみると 雪の影響と皆さんが同じ考えでOPEN日は避けようと思っていたのか予約は入ってないと言われ
急遽1度帰り車を置きに行き、迎えに来てもらい再度お店に

DSC02876_convert_20131213033118.jpg

飲んでいると、ちらほら人が来てお店の席は埋まって行きました。

DSC02877_convert_20131213033223.jpg

暖簾(のれん)や宣伝は無し 口コミのみ。
夫婦2人の人柄で、お店は混むでしょう

DSC02882_convert_20131213033315.jpg

チビの関係で、20時には送ってもらい帰宅しましたが
私達が帰宅した後も、近所の人や商工会青年部仲間などから電話で予約が入っていたみたいです。

DSC02883_convert_20131213033410.jpg

しめ鯖 美味かったです
近所に良いお店が出来て、皆が集まれる空間 最高です

本日は戸隠食協の一斉検査日で、1日忙しいです

冒険家・S

根雪。

今朝方から、かなり良い雪の降り方で、現在も深々と積もっています
8時13㎝

DSC02873_convert_20131212082646.jpg

戸隠スキー場にとっては恵の雪でしょう

DSC02875_convert_20131212082913.jpg

今朝の除雪はスタッフさんに任せて、私はお休みさせてもらっています
明日は戸隠食協の一斉検査ですので、明日の朝は早朝から除雪でしょう

冒険家・S

信毎ブランチ会in犀北館。

犀北館にて行われた、信濃毎日新聞主催のそば打ち講習会
講師の先生として戸隠麺'zクラブに依頼が来ました

DSC02858_convert_20131212022930.jpg

今年で依頼されて、16回目を迎える人気コーナーだそうです
私達が教えるのは、各有名企業の支社長・支店長・長が付くお偉いさん方です

DSC02861_convert_20131212023035.jpg

今回、私は、3年振り2度目の参加で、前回は「こね役」今回は「切り役」でした。
一通りの説明を含めながら、そば打ちをした後

DSC02864_convert_20131212023202.jpg

麺'zクラブで、各お偉いさん方に、そば打ちを教えます

DSC02867_convert_20131212024954.jpg

その後は試食会

DSC02868_convert_20131212025238.jpg

名人のそばは直ぐに無くなりました。 (私は名人ではないですけど・・)

DSC02869_convert_20131212030020.jpg

そばがきも振る舞いました。

DSC02871_convert_20131212030451.jpg

その後は麺'zクラブの忘年会を行い、早く帰宅する予定が1時半 
そして朝は、お決まりの二日酔い
この時期は本当に毎日辛いです

今シーズン最大の寒波が来ていて現在、雪が降って積もり始めています。
戸隠スキー場は、14日にOPEN予定ですが 間に合ってもらいたいですネ
本日、私は休みなのですけど もしかしたら除雪作業になりそうです

冒険家・S

初の目撃。

昨晩深夜1時頃、とんくるりん付近のバードライン道路の真ん中にて「イノシシを目撃しました
戸隠では全くもって珍しくないのですけど 私は生で見たのは初めてでして、感動しました
大きい巨体 
のライトにも驚きもせずに、ゆっくりと歩いて行きました

6.jpg

残すは熊を、生で目撃するのみ。

冒険家・S

橋掛け。

裏山の凹凸。 
春先の雪解けや夏のゲリラ雨の時に川になります。
水の無い時に渡る時は、粘土質になっていて滑って転んだりし大変です
過去に滑り、手を付いたら栗のイガが刺さり痛い思いをしました
来年は、ここにキノコのコマ木を置く予定なので、お手製の橋を掛ける事にしました

DSC02844_convert_20131207212216.jpg

今年の秋に、森林組合で山の手入れをしてくれていて、倒木がゴロゴロと倒してあったので、材料には困りません。

DSC02841_convert_20131207211927.jpg

5メートル程の倒木を立てに真っ二つに切ります

DSC02839_convert_20131207211748.jpg

結構、簡単に切る事が出来ました

DSC02843_convert_20131207212050.jpg

かなりの重量でしたけど、1人で担ぎ運び橋を掛けます

DSC02847_convert_20131207212341.jpg

最終的には、もぅ1本切って運び4本橋として完成

DSC02848_convert_20131207212454.jpg

材料費無料・手間賃無料 チェーンソーの燃料代だけで済みました。
橋を渡ってみると揺れますが 橋としての機能は果たしています
切って運び掛けるだけ 橋って凄いですネ

今日は冬期間での、お店定休日ですが 午後よりホテル犀北館にて、そば打ちの実演講習会に行って来ます

冒険家・S

初公開。

裏山からの景色です
新館3階立ての建物より高い位置からの撮影です
裏山は、かなりの斜面になっているのがわかるでしょうか

DSC02834_convert_20131207211605.jpg

昨晩は、ナイターソフトボールの報告会を兼ねての忘年会が行われ、飲み過ぎて二日酔いです・・
今シーズンのリーグ戦は初の3位
来年は更に上位を目指します

冒険家・S

長野市立博物館。

法人会の研修で、自身初の長野市私立博物館に行って来ました
かなり古い写真の戸隠山連峰です

DSC02782_convert_20131207065758.jpg

大昔に飯綱原で生息していた「オオツノシカ」

DSC02788_convert_20131207065857.jpg

「九頭大権現」 
ここに展示されている九頭龍は、頭に耳が付いていて、顔もキツネと龍の合体顔でした。

DSC02805_convert_20131207070536.jpg

この写真の位置は奥に見えている戸隠山から推測すると展望園か、とんくるりん辺りでしょうか
のはさがけは、今と変わらぬ風景です

DSC02814_convert_20131207070907.jpg

色々と勉強になり面白かったです

本日行われるG1阪神JF 2歳女王を決める一戦
ブエナビスタ級 それ以上と言われているハープスター 圧倒的1番人気ですけど 今日勝てば本物でしょう。
2歳戦は怖いので軽く参加する程度で、ハープスター・レーヴデトワール・マジックタイム・レッドリヴェールってとこでしょうか。

冒険家・S

冬期間のそば打ち。

寒いこの時期のそば打ちは、打ち台が冷えていて延びません 特に1玉目
平日の雪が降っている日は、来客数に伴いですけど、殆ど1日に1玉しか打たないので、延びにくい状態でのそば打ちが続きます。

DSC05056_convert_20131206022511.jpg

の延ばし技術も未熟ですので、春先まで苦戦しながらの毎日です
この冬中に少しでもLVを上げないといけません。

冒険家・S
プロフィール

boukenka s

Author:boukenka s
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR