ブログ・ツイッター・フェイスブックなど。

私のヘッポコブログを読み、不快に思った人がいて ツイッターで呟いたそうです。
そして、とある人から注意を受けました あ~くだらない
正直 面白くないし こちらが不愉快です
不快に思うなら、最初から私のブログなど見なければ良いし 私が書いているのは戸隠の事実なのですし現状です。 (余所者の私から見たら
こんな事を書くと、また何か言われるかもしれませんが 関係ありません。 私は昔から超~悪のエリートですから

不快なら最初から見なければ良いし 無視すれば良い事
私も戸隠や全国の色々な人のブログを見ていますけど、合わないと思ったブログは読みません。
人にとやかく言われる筋合いは無いです。
私はやる事をやってますので。

自分のブログですから、何を書こうが自由 ツイッター・フェイスブックもそう不快と思う人は読まないで下さい

126-1.jpg

人に何を言われようが 1度しかない、やり直しの効かない人生、後悔したくないので今を楽しくやりたいので好き勝手やります
それが私の性分でプライドです。

冒険家・S

NEW暖簾(のれん)。

暖簾(のれん)を新調しました
前回は、4年前の4月に交換しています

DSC03713_convert_20130425073820.jpg

ほぼ毎日、外に出しているので傷むのが早いのです

DSC03710_convert_20130425072857.jpg

文字の白い淵に穴が空き、文字が取れそうになっていました。

DSC03711_convert_20130425073656.jpg

暖簾(のれん)は、高いんですょ
取り敢えず、GW前に間に合い助かりました

今夜は獅子神楽の舞い練習です 前回は久々に舞ったので腰が痛く大変でした
定期的に練習して、腰を作っておかないと辛いです・・

冒険家・S

天然タラの芽。

希少価値のある天然タラの芽
わずかながらの捕獲です

DSC03766_convert_20130427073012.jpg

タラの芽狙いなら沢山捕獲可能なのですけど、なにせ場所と採るのに時間が掛るのでタラの芽は後回しになりますと言うか採りに行きません
これはコゴミや山ウドを採りに行く途中にある為に毎年GETしています

DSC03769_convert_20130427105007.jpg

タラの芽4つのみ、取り敢えず捕獲

DSC03790_convert_20130428104424.jpg

自分用のご褒美に天ぷらにして、塩を軽く振りいただきました
超~~~~~~~~美味かったです

DSC03791_convert_20130428104634.jpg

明日は早朝から早起きして(寝坊しなければ)ゼンマイ狙いですが 時間と体力があれば、2度沢を下りて、コゴミと山ウドを採りに行きたいと思っています

冒険家・S

ワラビ。

先週の写真になりますけど、順に山菜が生えてきています
ワラビもこんな感じでした

DSC03682_convert_20130424034911.jpg

去年の7月にワラビを採りに行った時、スパッツを無くしていて、多分、着替えの際に山に落として来たのだろうなぁ~と思っていて案の定 1年間置き去りになっていて雪の下から出てきました
当たり前ですけど、持ち帰り捨てましたけどネ

DSC03636_convert_20130420211111.jpg

GW中で山に山菜採りにいけません
山菜が心配で心配で、早く山に行きたいです

冒険家・S

GW2日目。

本日は朝より晴天 GWはこうでなくてはいけません

ちなみな昨日の朝は、こんな感じでした・・

DSC03789_convert_20130427071444.jpg

鯉のぼりに雪って
9時頃には、大粒の雪が降っていました

DSC03787_convert_20130427070310.jpg

本日のG1天皇賞春 ゴールドシップが圧倒的人気
競馬に絶対はないので、人気通りと決まるとは分かりません
ゴールドシップ・デスペラードの馬単BOXとゴールドシップを外したBOXを少々買います

冒険家・S

木々の芽葺き。

バードラインを走っていると、カラマツの芽葺きが、はっきり分かる様になってきました。
木々の間にも緑が目立つようになり、新緑間近です

DSC03728_convert_20130426025059.jpg

夕暮れのバードライン綺麗です

DSC03732_convert_20130426025725.jpg

現在、太陽さんが出ていて晴れると思いますが
6時頃には小雪が舞っていて、周りは一部白化粧しています

冒険家・S

荒れた天候。

昨日の正午過ぎ 空から白い塊が落下して来ました
雹です あっという間に雹で周りは真っ白に・・

DSC03782_convert_20130427051432.jpg

異常気象と言ってきていましたが 今年は特別過ぎます
霜と雹、農作物・山野草・山菜への被害が心配です

DSC03781_convert_20130427051120.jpg

長野北信支部商工会青年部の主張発表会(予選会)
素晴らしい話が聞けて楽しかったし、勉強になりました

DSC03783_convert_20130427051533.jpg

昨日は4時から、山菜採り⇒青年部⇒神楽⇒ソフトボール総会と充実過ぎる1日でした
そして本日はGW初日 晴天になってもらいたいです

冒険家・S

ゼンマイ。

数日前に採った「極上激太ゼンマイ」捕獲LV56
そこら辺りに生えている細い代物と桁違いの超1級品

DSC03623_convert_20130419112040.jpg

の住まいで、簡単に人が入れない山奥中の山奥に生えています

ゼンマイ狙いで行った訳ではないのですけど 太いコゴミや山ウドが生えている場所に、たまたま見付けました
ゼンマイならゼンマイで採る場所が異なり、沢の崖に行くとゼンマイ畑になっている所があるので来週辺りに、ゼンマイ狙いでアタックします

DSC03624_convert_20130419112148.jpg

ゼンマイ綿を取り、茹でて干し乾燥させます。
鬼激太いです

DSC03634_convert_20130419112615.jpg

明日はGW前半初日 山に行ってられないので、お店で出す山菜をこれから採りに行って来ます(現在4時
午後より長野市内で会議がある為、時間制限付きの山菜採りです

冒険家・S

戸隠大山桜の植樹。

奥社駐車場の周りに大山桜の植樹を行いました
昨年の秋に植樹予定でしたが 予定日に大雪となり延期となっていたのを昨日に振り替え

DSC03720_convert_20130426024440.jpg

まずは桜を植える為の穴を掘ります
スコップでひたすら掘り続けます。

DSC03721_convert_20130426024722.jpg

結構な肉体労働。

DSC03723_convert_20130426024916.jpg

Sさんが大山桜を畑で育てているのを運搬して来て下ろしています

DSC03730_convert_20130426025241.jpg

枯れた枝を剪定し、向きを決め植樹していきます
今回は10本程の植樹しました

数10年後には大きく育ち、綺麗に咲いてもらいたいです

DSC03737_convert_20130426025824.jpg

奥社駐車場は、アスファルトに整備され、明日27日よりOPENする予定だそうです。

冒険家・S

戸隠雪中酒。

2013年度「戸隠雪中酒」が入荷しました。
雪中酒と、は戸隠で雪の中に1シーズン埋めて熟成されたお酒です

DSC03708_convert_20130425072630.jpg

毎年、辛味があったり甘みが強かったりと味が変わります。
今年のは、まだ飲んでませんけど美味しいでしょう

DSC03706_convert_20130425072502.jpg

お店で数量に限りがありますけど、販売しています
お土産にどうですか

冒険家・S

季節外れの雪の下から。

日曜日に降った雪が解けて出てきたのが お決まりのゴミ
で周りが白いからと捨てやすくなったのか、ポイ捨てです 
捨てている一部の人間は常識の無い病気人間ですネ 頭にきます ポイ捨てだけはなくならないのでしょうか

煙草の吸殻も本当に沢山捨てられています
吸ってはいけなくないですけど、決められた場所とルールを守り吸ってもらいたいです。
市内に行くと歩き煙草をしているのを見かけますけど、子供や他の人に当たったらどうするのでしょうか
マナーの悪い吸い方しか出来ないのなら吸うな

DSC03698_convert_20130425072122.jpg

世の中から煙草なんて物は消えてしまえば良いと思います

ゴミのポイ捨て、歩き煙草、人として考えてもらいたいですネ

冒険家・S

会議。

昨晩にも長野市商工会青年部通常総会で市内に下りました
帰って来たのは2時で早い方でした。(若干の二日酔いです・・

明日も市内にて、県青連長野・北信支部通常総会、主張発表大会及び研修会の為下ります。
でも明日は神楽練習とソフトボール総会の2予定がある為に、そうそうに帰宅して来ますけど多忙です

DSC03714_convert_20130425074006.jpg

本日は、昨年11月に植樹予定で、当日の大雪で延期となっていた、戸隠大山桜の植樹の為、これより奥社に向かいます。
夕方からは戸隠レンジャー(戸隠古道整備隊)の会議です。

冒険家・S

大久保の茶屋8代目、山菜採り初陣。

昨日、奥さんを山に山菜採りに連れて行きました
以前から私が採りに行っている、凄まじい場所に行って見たいと言っていて、時間とタイミングが合った為
初陣となりました
簡単な場所への山菜採りは行った事があるのですけど、私が行く場所はLVが違う桁外れの場所グルメ界
チビを産んだ出産後に激太りした運動不足の奥さんには、相当疲れたみたいです

DSC03685_convert_20130424035135.jpg

採るだけ採りましたが、可哀想でしたので採った山菜は、私がほとんど背負い、急坂の沢を登る事1時間、何度も休憩しながらようやく車まで到着
奥さんはへばりまくっていました

DSC03696_convert_20130424035242.jpg

帰宅し測定してみると、奥さんは6キロと頑張った方ですかな 私も19・5キロとそこそこの収穫量。
初めてにしては頑張りましたネ

冒険家・S

箱根そばとラーメン。

先々週に行った箱根で食べた、そばです
自然薯そば発祥のお店と言われる某蕎麦屋さん。
そばには水を使わずに、つなぎに卵と自然薯を使用との事。(お店の方に、そばこねの話を聞いたけど、こねは機械こねの感じでした。 聞いた内容は「自然薯をつなぎにしてこねて、手は痒くならないのですか」お店の方、間を空けて「多分痒くならないと思います・・」)

食感は10割そばみたくボソボソ感  私には合いませんでした。

DSC01534_convert_20130424044102.jpg

そば汁は甘過ぎましたが 自然薯自体は美味しいかったです(当たり前か)

DSC01532_convert_20130424043955.jpg

大涌谷名物、地獄ラーメン
激辛好き好きの私は更に超~激辛にしてもらいました。

DSC01519_convert_20130424043746.jpg

麺は地獄をイメージして黒。
食べてみると確かに激辛 地獄ラーメンの味は辛いだけで、辛さの美味しさは無いです・・ 只々激辛いだけ・・
ちょっと残念でした
実家の父は酔っ払っていたのもあり、調子に乗って私と同じ超~激辛を頼み 辛過ぎて食べれず、私が食べる事になりました。

DSC01520_convert_20130424043850.jpg

私も一応そば屋(なんちゃって冒険家)ですので、出掛けると結構あちらこちらのそば屋さんに食べ歩きしています
他店に行くと勉強になりますネ

冒険家・S

4月下旬での除雪機。

屋根から落下したが冷えてカチカチに染み付いていて、スコップが入らなかったので除雪機を使う事に
天気は良かったのですけど、朝から小雪がチラチラ舞っていて寒い1日でした

DSC03673_convert_20130423024945.jpg

この時期に、まさかの除雪機を使う事になるとは・・
こんなのは初めての経験です

DSC03675_convert_20130423025319.jpg

サクサクと雪を飛ばして片付け、残りは太陽光パワーで解けてしまいました
明日からまた気温も上昇するとの予報 

DSC03676_convert_20130423025456.jpg

昨日は朝から除雪車が出動すれば良いのに、午後の解け初めている頃に除雪を始めていました。
と言っても、業者さんもまさか雪がこれほど降り積もるとは思ってもいませんから仕方がないのですけどネ
GW中じゃなく良かったです

冒険家・S

山菜の採り方。

コゴミをふざけた採り方をしている人がいて、鎌やナイフで刈り取っている方法
これをやっちゃうと絶えてしまいます
時間が掛らず面倒くさくない方法ですけど、絶対にやってはいけません
必ず全部採らずに2~3本残して採らないと駄目です。
私は時間こそ掛りますけど、来年やその先の事を考えて、1本づつ手で採ります(めちゃくちゃ時間が掛りますけどネ。)

DSC03563_convert_20130417014413.jpg

まとめて刈り取る不届き者
こんな人に山に入ってもらいたくないです

DSC03564_convert_20130417014700.jpg

昨日は雪の為、あちらこちらでスリップして、車の事故が多発していたみたいで、保険会社さんは忙しかったでしょう
今週末にはGWなのに雪ですって・・ どうなってるのでしょうか

冒険家・S 

臨時休業。

本日、季節外れの雪の為にお店臨時休業します。

道路も白く雪が積もっていて、車はほとんど走っていません

DSC03663_convert_20130421082524.jpg

現在9時ですが! まだまだ降っています

DSC03664_convert_20130421082714.jpg

この時期に、これだけの降雪があるのは珍しいですって言うか初めてかもしれません

DSC03667_convert_20130421083512.jpg

ちょっと洒落にならない積もり方です
事故多発間違いなしで、保険屋さんは忙しいでしょう。

DSC03668_convert_20130421083613.jpg

も夏タイヤに履き替えてあるので、外に出れません。

DSC03671_convert_20130421083720.jpg

本日、お店をOPENしても来客数は少ないでしょうし、中社や奥のそば屋さんも臨時休業のお店があるかもしれません。

そして長野マラソンが行われますけど、長野市内も雪が降っています

冒険家・S

季節外れの雪。

戸隠では雪が降っています
3日前程は、気温20度以上あったのに、今は雪ですょ・・ 本当に異常気象です 

DSC03661_convert_20130420212238.jpg

明日、山菜採りに行く予定でしたが
雪予報の為に、本日そば打ちが終わってから、山菜採りに行って来ました

初体験 山菜を採りながらの積雪

DSC03654_convert_20130420211552.jpg

何故に本日にしたかと言うと・・
寒くて霜が降りると、この様に霜焼けして腐ってしまうからです

DSC03597_convert_20130417015044.jpg

沢山、出始めているのに多分かなりの確率でやられてしまうでしょう

DSC03594_convert_20130417014818.jpg

それでも雪の中、本日15キロ程の捕獲に成功しました
帰りは暗くなってからの帰宅で、夏タイヤに履き替えてあり、雪の為ズルズルと滑り怖かったなぁ~

戸隠は明日、雪予報ですので、お店は、超~~~~~暇でしょう
現在も良い降りしています

冒険家・S

極上S級コゴミ。

昨日、寝坊しましたが コゴミ採りに行って来ました
予想通り、沢山出ている事

DSC03618_convert_20130419111822.jpg

細いカスのコゴミと違い、私が厳選して採るのは、もちろん超~極上S級品
太く極上なのしか採りません
沢山生えている中で、S級品が生えているのは一部だけです。
お店で天ぷらとして出しています。

DSC03620_convert_20130419111936.jpg

真ん中のがS級品で、左がA級、右が普通のコゴミC級品です。

DSC03610_convert_20130417015811.jpg

昨日は合計で14キロ程の収穫量
お店用はS級品(山菜天ぷらサイズ)と人に配る用はA級サイズと2種分け採りをするので、結構手間暇掛ります。

DSC03609_convert_20130417015526.jpg

商工会の総会後に、かなり飲まされ帰宅後に来客があって更に飲んで、山菜採りの疲れと会議疲れ、そして飲み疲れで20時には酔い潰れ起きたら6時で寝過ぎました
最近特に寝坊魔になっていて困ってます

冒険家・S

山野草。

コバイモ系の山野草「ミノコバイモ」
大奥さんの山野草畑で咲いています

DSC03414_convert_20130409135047.jpg

にやられなかったのもあるし、気候のせいでしょうか 
今年は例年に比べて沢山の山野草が咲いています

冒険家・S

本日の戸隠の天気。

お店の庭では、水仙花が綺麗に咲いています
これから徐々に色々な花が咲いてくるでしょう。

DSC03633_convert_20130419112448.jpg

現在の戸隠は太陽が出ていますが 時折、雪が舞っています
4月下旬で雪ですょ
過去にはGW中に雪が降った事もあるので、不思議ではないですけどネ

DSC03628_convert_20130419112333.jpg

今日は天気が良いですけど、風が強く寒いです

冒険家・S

会議確変状態。

昨夜、戸隠商工会青年部の総会があり、平成25・26年度の部長として私が就任してしまいました・・
大変だ~~~

総会後に長野市に降りて、ボウリングのレクリエーションをし、その後は懇親会
今朝が早い予定でしたので、0時前には帰宅しましたが
予想していた通り、痛恨の寝坊の為に、こんな時間にまだ自宅に居ます
これを更新したら、山菜採りに出掛けます

そして午後3時から、戸隠商工会の総会が行われるので、それまでに帰って来なければなりません

DSC03958_convert_20130418051701.jpg

お店の大奥さんが育てている山野草「カタクリ」
かなり増えて良い感じで見頃です

DSC03957_convert_20130418051508.jpg

4年振りのボウリングでは、149・162と、まとめ総合2位で商品をもらってしまいました
久々のわりには良過ぎましたネ

DSC03966_convert_20130418051815.jpg

来週は会議4日連チャンです・・
山菜は採りに行かなければいけないし、会議は続くし・・ GW前に燃え尽きそうです

冒険家・S

ある~日、森の中♪

昨年に続き遭遇はしませんでしたけど、私が沢に入る1時間以内の熊の足跡です
爪の痕がクッキリ残っていて、まだ歩いたばかりの足跡でした

DSC03540_convert_20130416072552.jpg

昨年見た足跡より、一回り大きいです
2年連続で、この時期同じ場所で目撃するなんて、遭遇しなかっただけ運が良かったのでしょうか

DSC03543_convert_20130416073641.jpg

峰に向かって登って行ってました

DSC03550_convert_20130416073803.jpg

山菜を採り終わり、足跡があった場所で同じく熊の足跡を撮影してみました
暖かかったので、3時間でこれだけ解けて爪の痕がぼやけて写っています。
ですから最初に見た足跡は相当新しかったのです

DSC03600_convert_20130416073934.jpg

まだ熊に遭遇していませんし、生で見た時がないですけど、一応念の為にナイフを携帯していますが
実際に遭遇したら重傷でしょうネ・・ 重傷で済めばまだ良いですけど・・
恐ろしい事です

冒険家・S

山ウド。

あっちこっち探しまくりましたが まだ寒い日が続いたり、時期的に早いせいもあり、なかなか見つからないなか
少なからず、2013年度初の「山ウド」捕獲しました

DSC03572_convert_20130416054957.jpg

日当たりの良い、写真の超~急斜面を登り

DSC03595_convert_20130416055430.jpg

こんな感じです

DSC03569_convert_20130416054828.jpg

目を凝らして、全斜面をくまなく探すと、まだこんな小さいですけど「山ウド」です。

DSC03587_convert_20130416055258.jpg

これが今回1番大きい「山ウド」

DSC03584_convert_20130416055127.jpg

コゴミと一緒に「山ウド」を探す事、3時間・・
「山ウド」は、これだけしか捕獲出来ませんでした

DSC03612_convert_20130416055553.jpg

さっそく天ぷらで食べてみると、美味いの一言
約1年振りの山ウド天ぷら チビも美味い美味いと食べていました

DSC03614_convert_20130416055714.jpg

山の峰を沢方面に降りて行くと、遭遇してはいけない奴に・・・・・・
次の更新で載せます

冒険家・S

カタクリ佐保姫。

私が通販で数年前に購入して植えた「カタクリ佐保姫」
今年ようやく花が咲きました 嬉しいの一言です

DSC03406_convert_20130409134839.jpg

4株植えましたが、芽吹いて咲いたのは奇跡的に1株のみ・・
これから数年かけて、徐々に増えていってもらいたいです。

DSC03403_convert_20130409134727.jpg

ショウジョウバカマも綺麗に咲いています

DSC03400_convert_20130409134625.jpg

この土日は天候も良く、お客さんも沢山来店してもらい、忙しくありがたいことです
現在飯綱では「水芭蕉」の群生が咲いていて見頃です

そして待望の山菜も本日、多少の量なら捕獲出来ると思いますので、明日の開店からお店で出せると思います
今夜は山ウドで一杯ですかな
(そば打ちが終わったら、山に行って捕獲して来ます

冒険家・S

修復。

山の必需品 リュックサック。
私のは特別大きく特殊仕様品、専門店仕様のなかでも更に丈夫な品を使っています
素材は破れにくいテントなどのに使われている材質。

DSC03375_convert_20130408173629.jpg

お店のポットもすっぽり入ってしまいます。

DSC03382_convert_20130408174105.jpg

リュックは破れないのですけど、大量の山菜を入れて運ぶので、背負う留め金部分が破れ裂ける為、定期的に修理が必要です

このリュックは別物で、市販のホームセンターにて手頃の値段で売っていますが、ついでに修理してもらいました。

DSC03378_convert_20130408173845.jpg

適度に運べば良いのですけど、私は殺人な量を採り運びますので、直ぐに破損します
よって破れない様にあちらこちら補強してあります。

DSC03379_convert_20130408173939.jpg

このリュックが予備。

DSC03377_convert_20130408173732.jpg

二つ合わせての修理代が5000円
毎年修復しているので、すでに新しいのを買える料金は払ってますネ

山菜リュックサックは4つ程持っていて、その時々に合わせて選び使っています。
明日、久々に山菜採りに行きます 山ウド・コゴミとGETかな

DSC03374_convert_20130408173437.jpg

本日のG1皐月賞
カミノタサハラ・メイケイペガスターの2頭軸からです

冒険家・S

気が付けば。

昨年より断然早く、「行者ニンニク」が芽吹いています
私は数日間、戸隠を留守にしていたので、こちらの積雪情報を聞いてはいましたが
や雪にやられていなかったのが幸いでした

DSC03386_convert_20130408174211.jpg

元気に育っています
しかし食べて見ると美味しい事は美味しいですけど・・
私が採りに行く超~山奥のそのまた山奥のグルメ界の天然行者ニンニクの味には到底敵いません

DSC03389_convert_20130408174322.jpg

この行者ニンニクは観賞用で食べる用ではないのです。
早く、今シーズンの天然行者ニンニクを採りに行き食べたいですネ

冒険家・S

ミスミソウ。

お店の大奥さんの山野草畑では、こんなに綺麗な「ミスミソウ」が咲いています

DSC03670_convert_20130405210229.jpg

10日間前は、こんな可愛らしい蕾でした。

DSC03600_convert_20130330075246.jpg

色々な色のミスミソウが、春の太陽に向かって咲いています

DSC03685_convert_20130405210757.jpg

昨日は出先でのPCアクセス状況が悪くUP出来ず無念
先程、箱根より帰って来ました

冒険家・S

戸隠野鳥くらぶ、遠征の続き。

先月終わりの中野市にての探鳥会で目的だった、もぅ1種類の野鳥「レンジャク」
この日、見る事が出来たのは尾と羽根先が赤い「ヒレンジャク」 私は初めて見る事が出来ました
この頭の尖った冠羽 カッコ良くないですか

f0206138_21543423[1]_convert_20130328170451

遠くから見ても冠羽がハッキリ分かります
10~20羽位で群れていました。

DSC03565_convert_20130327164804.jpg

ヒレンジャク この野鳥もカッコ良いです
このレンジャク 赤いとヒレンジャクで、黄色いとキレンジャクとなります。

1684c51d094953bf6d5dd93afe62bf03_convert_20130328043628.jpg

毎年恒例の旅行に来ています
本来2~3月頃に行くのですけど、今年は4月のこの時期になってしまいました
今日は静岡御殿場での宿泊で、明日は初の箱根に行きます

冒険家・S

怒り心頭。

4月3日のブログでの紫色の蕾は、カタクリでした
昨年より1週間早い開花です
紫色をした綺麗な花です

皆さん知っていますか 名前の由来通り、昔は片栗粉の材料の素が、このカタクリだった事を

かつてはこの鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いて、精製量がごくわずかである為、近年は片栗粉にはジャガイモやサツマイモから抽出したデンプン粉が用いられているのです。

DSC03392_convert_20130409134425.jpg

紫色で群生で生えている為、とても綺麗です
で、天然で群生しているのを見ると、また別格に見えます

DSC03399_convert_20130409134516.jpg

昨晩、消防の件で、一悶着ありました
私が今年度から第3分団に所属しながら音楽隊への編入になっていた件で分団長ともめました。
音楽センスは無いし、ラッパは吹けない運動系の私が音楽隊ですょ 頭に来ましたしガッカリですわ
他に適任の人がいるのに私になっているのです。 来月GW明けからは操法大会の選手もやるのに、大会が終わったら音楽隊って・・ 納得が行きません (操法大会選手は妙高の消防団に所属していた時から出たかったので、操法選手はOKでやる気満々なんですけど。)
前操法大会から、上の人達が若手育成を怠って来た結果だと私は思います

地元人で無い私が、何でも役を押し付けられ、さすがに今回は許せないし納得がいかなく やるだけやって消防は、1期2年の今回が終わったら辞めますわ。
地元人がもっと頑張らないでどうすんのと思いますし、消防や地区行事で誘っても引き籠りで出て来ない人ばかり 挙句に親が出させないくせに、その出させない親が私に役をやらせようとするし
親の教育がなってない
若い子は若い子で、仕事が無いのもいけないのかもしれませんが、直ぐに都会に出たがり田舎から出て行くし、過疎化の原因や地区の衰退、全てにおいて関わって来ている要因だと思います
 
消防団は、規律・規律で口うるさいくせに、なってないです
妙高の消防団と大違い。 もぅやってらんないです さすがに今回ばかりは怒りMAXです 


冒険家・S
プロフィール

boukenka s

Author:boukenka s
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR