2017年、鉢植え蕎麦。

店前で、育てている 鉢植え蕎麦。
20日間で、こんなに大きく成長

DSC02956_convert_20170816052525.jpg

日照不足が心配ですけど まだ、うどんこ病(カビの一種)になっていません。

DSC02954_convert_20170816052513.jpg

白い小さな蕾も確認出来ます
葉の裏にアブラムシも付き始めているので、駆除しながら成長を見守ります

DSC02953_convert_20170816052501.jpg

夜は、居酒屋なかやさんへ

DSC02990_convert_20170818103337.jpg

皆、知っている人ばかりで、大盛り上がりのいつもの如く・・
超~~~~~~二日酔いです

DSC02996_convert_20170818103348.jpg

昨日は、客足が落ちると見越して、そばや仕込みを減らしていたし、人手不足の所へ、予想以上の客足・・
盆中疲れの中での仕事 死亡しました
もぅ疲れて駄目ポです

冒険家・S

東京からの応援人。(8月17日、その2)

昔からの(10年前くらい)お客さんだった、東京の女の子が成人し、今はJD(女子大生)
色々な縁とドラマがあり、昨日から、うちで(大久保の茶屋住み込みバイトをする事に

DSC02970_convert_20170817061110.jpg

食事後 一緒にカブトムシ釣り

DSC02973_convert_20170817061057.jpg

ちょうどタイミング良く、私の耳に聞こえたのが 「コツン」
「おい、カブトムシが地面に落ちたぞ
息子が 照らすといました
カブトムシ♀メス

DSC02974_convert_20170817061153.jpg

捕獲

DSC02975_convert_20170817061224.jpg

更に、私がくまなく探すとカブトムシ♂オスを発見し 捕獲
ワンペアー成立

DSC02976_convert_20170817061122.jpg

JD生が来たので、息子は嬉しくて、一緒に花火をしたいとの事で

DSC02977_convert_20170817061300.jpg

ネズミ花火に、トンボ、手持ち花火、噴射系花火

DSC02979_convert_20170817061242.jpg

いつもの事ですけど
手で持ってはいけない 噴射系花火を、JD生と一緒に手で持ち 花火を楽しんでいました

DSC02983_convert_20170817061044.jpg

その後は、やはり・・
気がつけば、お休みしていました

DSC02984_convert_20170817061207.jpg

子供は夏休みがあり 良いなぁ~~~
この頃に戻りたいですネ

JD生Aちゃんは、4泊5日での住み込みバイト計画予定。
色々な体験や経験を積んで、サービス業職と接客業を学んでもらいます
人の繋がりと 素敵ですネ

冒険家・S

2017年、昆虫シリーズ第2弾。(8月17日、その1)

やってしまった・・
一昨年に、ミヤマクワガタを繁殖させようと、色々と調べて 繁殖環境を作ったのは良いのですけど
忙しさから 放置しっぱなしで、実際に繁殖しているとは気付かず
朽ち木内で、水分不足で・・

DSC02574_convert_20170803191445.jpg

ミイラ化していました

DSC02576_convert_20170803191816.jpg

妙高の先輩からは、「ミヤマクワガタの繁殖は難しく 難易度は高いと言われていたので、まさかなと 舐めていたら、実際に繁殖しているとは
放置して亡くしてしまい ごめんなさい
3匹が逝ってしまいました

DSC02578_convert_20170803191834.jpg

こちらは、息子が「とうちゃん 大変だ 来て、来て」と家のドア入口に、アブラゼミが羽化中。

DSC02598_convert_20170804072913.jpg

時間の経過と共に

DSC02608_convert_20170804192841.jpg

羽の色が濃くなり。

DSC02611_convert_20170804193640.jpg

飛んで行きました

DSC02612_convert_20170804193709.jpg

ちなみに数日前の蝉の幼虫は(アブラゼミ)死亡が確認されました
豪雨が原因で、羽化に失敗
地面に出て来た日、たまたま運が悪かったのです

冒険家・S

毎日・・ (8月16日、その2)

お店の駐車場に ポイ捨てされている煙草の吸殻とゴミ
どうしてこんなに常識の無い輩が多いのでしょうか
毎朝、ゴミ拾いしています
マナーと場所を守ってなら 煙草を吸うなとは言わない 煙草の吸殻を片付けられないなら、最初から吸うな

DSC02951_convert_20170816052447.jpg

サービス業職 独特の大型連休中での曜日と日付の感覚麻痺 
いつの間にやら、迎え盆・・ そして8月も下旬に突入間近・・
地元妙高で、飲み会のお誘いを受けていましたが
行ける筈がない・・
周りの環境が悪く こんなに働いていて、休みも無いのに、超~~鬼貧乏・・ 本来働いて稼いでいる人程 賃金が貰える筈では この矛盾て何だ

冒険家・S

2017年、いただきものシリーズ2弾。(8月16日、その1)

根曲がり竹の子の御礼にいただいた 上越市土底浜産の新玉ねぎ

DSC00921_convert_20170613004629.jpg

新ジャガ

DSC00924_convert_20170613004533.jpg

新潟限定の「激辛ばかうけ」近所の中学生Y君のお土産
そこそこ辛いだけで、楽勝で食べれました

DSC01160_convert_20170618022151.jpg

高知産新生姜
戸隠の先輩から、1箱いただきました
店で、美味しく生姜漬けに

DSC02127_convert_20170728212756.jpg

南三陸産T君宅の「ウニ」
ウニの濃さが半端無い味わい これを食べてしまうと 今まで食べていたウニって 薄味で何って感じです。

DSC02496_convert_20170802071035.jpg

同じく南三陸産「釜茹でシラス」
息子が買いました
醤油を垂らして、バクバク美味しいと頬張っていました

DSC02498_convert_20170802071048.jpg

北海道産富良野メロン
ことらも根曲がり竹の子の御礼に北海道から空輸

DSC02633_convert_20170806071150.jpg

事件発生、1玉 知らない内に 盗まれ食べられていました
犯人は・・ 

DSC02957_convert_20170816052536.jpg

川中島白桃
さすがは「旬 甘さが半端無いです

DSC24190_convert_20170811190430.jpg

戸隠産ジャンボピーマン

DSC02873_convert_20170813043440.jpg

戸隠の某社長からの暑中見舞い ガソリンです

DSC02769_convert_20170810014310.jpg

名古屋「味仙台湾ラーメン」
これは暑い夏を越えるのに 御馳走です

DSC24224_convert_20170816054924.jpg

と言いつつも、盆入りから、戸隠早朝の冷え込みが半端無く
 窓を開けて寝れない程冷え込んでいて こんなに気温て低下するの と言う位に肌で感じる寒さが半端無いです
洗濯物が乾かないので、ストーブを出さないと駄目かな
戸隠に出掛ける際には、1枚服を着込んでお出掛け下さい

冒険家・S
プロフィール

boukenka s

Author:boukenka s
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR