ルンビニ幼稚園だけでなく、お店も。

お店の屋根雪下ろしをしないと

DSC05958_convert_20170119213149.jpg

結構な積雪量

DSC05960_convert_20170119211321.jpg

1度滑り落ちそうになりました
落下しない様に細心の注意をはらい

DSC05961_convert_20170119213806.jpg

ズルズル滑りまくる屋根を踏ん張り雪下ろしをしました

DSC05962_convert_20170119214414.jpg

こちらは全て下ろす予定なかったのですけど

DSC05966_convert_20170119210945.jpg

下ろし始めたら止まらなくなり(結構な積雪量

DSC05967_convert_20170119211808.jpg

全て下ろしてしまいました
滑るし 重いし 大変だし 参りました

DSC05972_convert_20170119212735.jpg

店前は埋まり凄まじい事に

DSC05968_convert_20170119212331.jpg

厨房前も雪の山

DSC05969_convert_20170119214727.jpg

除雪機を使い

DSC05973_convert_20170119212144.jpg

雪を飛ばします

DSC05974_convert_20170119212511.jpg

除雪機が無いと どうにもなりませんネ

DSC05975_convert_20170119211117.jpg

あっという間に綺麗になりました

DSC05977_convert_20170119214539.jpg

除雪機って便利で凄ぇ~~
でもこの除雪機は、鬼の様に高価なんですょ

DSC05979_convert_20170119213613.jpg

1馬力 約10万円位の値段と言われていまして、10馬力の除雪機で、だいたい100万円はします
うちのは40馬力以上ですので 軽く400万円越えします
安い軽自動車が新車で3台買える値段 
便利ですけど 凄まじく高価な機械なのです 
大切に上手く壊さない様に使っています (前除雪機は、前除雪担当者の使い方が酷かった為にボロボロでした

冒険家・S

2017年、今シーズン最低気温を更新と、ルンビニ幼稚園初雪下ろしSTART。

朝は激痺れる寒さでした
気温は、今シーズン最低気温を更新する-14℃以下 ほぼ-15℃

DSC05884_convert_20170118194543.jpg

温度計の下には、氷柱が出来ていました

DSC05885_convert_20170118195622.jpg

そしてこちらも今シーズン初となる 飯綱ルンビニ幼稚園の屋根雪下ろし

DSC05886_convert_20170118195422.jpg

この10日間 息をつく暇もなく 一気の降雪でしたので かなりの量が積もっている事を想定し
人足を頼み 3人で下ろしました

DSC05887_convert_20170118200832.jpg

予想通り屋根上の降雪は、ご覧の通り凄まじい量

DSC05889_convert_20170118201241.jpg

いつもの如く ひたすら無心で雪を下ろす

DSC05890_convert_20170118201018.jpg

唯一の晴天日に、一気に下ろしておかないと いつ次の降雪があるか分かりませんし 
晴天の日に雪下ろしをすると、本当に気持ちが良い

DSC05893_convert_20170118201725.jpg

そしてこれも想定内の予想通り
屋根の雪が積もり過ぎていて、地面と繋がり雪が降ろせない

DSC05894_convert_20170118201943.jpg

そこでトラックを借りておき、お店の除雪機を運搬

DSC05895_convert_20170118202141.jpg

ガンガンと雪を整地し飛ばします

DSC05898_convert_20170118202449.jpg

この雪壁

DSC05901_convert_20170118201524.jpg

大屋根も順調に下ろしました

DSC05902_convert_20170118194937.jpg

お昼は店に戻り野沢菜丼卵乗せ(小)

DSC05905_convert_20170118202612.jpg

最近ハマっている かき揚げうどん

DSC05906_convert_20170118195248.jpg

午後から気温が上がり 屋根の雪が融け始め滑るので 
秘密兵器戸隠伝統竹細工かんじきを履き作業

DSC05908_convert_20170118195810.jpg

午後からは2名での雪下ろし

DSC05909_convert_20170118202754.jpg

大屋根を下ろし終えるのに残り僅か

DSC05914_convert_20170118203137.jpg

ルンビニ幼稚園の雪下ろしを頼まれ 4年目
今回の雪が過去1番の重さと降雪量でした

DSC05915_convert_20170118203324.jpg

大屋根を完全に雪下ろし終えました

DSC05920_convert_20170118203517.jpg

綺麗に下ろし終えたなぁ~

DSC05923_convert_20170118203749.jpg

少しずつ除雪機を使い、落とした雪を飛ばしました

DSC05924_convert_20170118204303.jpg

小学校から帰宅し、様子を見に来ました(大屋根の上)

DSC05926_convert_20170118195954.jpg

息子

DSC05927_convert_20170118204509.jpg

注意を払いながら 綺麗に除雪

DSC05932_convert_20170118200250.jpg

完璧です
1番大変な大屋根と下ろした雪を飛ばし終わったので 後は半分位でcomplete
今日から残りを頑張って終わらせます

DSC05936_convert_20170118204637.jpg

帰宅すると、木登り遊びをしていて

DSC05939_convert_20170118204046.jpg

ジャンプ

DSC05940_convert_20170118202954.jpg

冬季間しか出来ない遊び
平和で良いなぁ~ この頃に戻りたいですネ

冒険家・S

今シーズン最高の積雪量。

 起きると 積もった積もった

DSC05873_convert_20170117181755.jpg

積雪量は、物差しの長さが足りない40㎝

DSC05872_convert_20170117181643.jpg

せっかくの定休日で、お店は休みなのに 普通に普段と同じ時間から除雪開始
息子の小学校登校時間に間に合わせないといけませんので

DSC05876_convert_20170117182026.jpg

屋根からの落雪と送り飛ばしで固まった雪の山
重い雪と湿った雪の為に、飛ばすのに大苦戦
この敷地の建物配置悪過ぎ

DSC05877_convert_20170117182147.jpg

お店の除雪作業だけで、6時間半・・
定休日なのに、除雪作業で1日終わりました

DSC05879_convert_20170117182711.jpg

本日から 大変な飯綱ルンビニ幼稚園屋根の雪下ろし作業に入ります

冒険家・S

2017年度、原地区どんど焼きと、除雪除雪除雪・・

15日の日曜日に、原地区どんど焼きがありました
正月飾り・お札や注連縄などを燃やします

DSC05795_convert_20170116202849.jpg

田舎の大切な伝統行事

DSC05796_convert_20170116203034.jpg

出来る限り続けて行きたいですネ

DSC05797_convert_20170116203132.jpg

3人しかいない子供達・・

DSC05801_convert_20170116203241.jpg

大人達で道祖神櫓を作ります

DSC05808_convert_20170116203429.jpg

御参りをします

DSC05813_convert_20170116203625.jpg

1年生なので、まだ書き初めは無いのですけど 
どうしても燃やしたいと、普通の紙に習字真似

DSC05814_convert_20170116203742.jpg

火入れ

DSC05816_convert_20170116203924.jpg

点火しました

DSC05821_convert_20170116204214.jpg

毎年恒例の私が焼く イカの一夜干し(悟空として)を食べます

DSC05826_convert_20170116205206.jpg

どんど焼きの火で焼いて食べると風邪を引かないと言われています。
Y君は、リンゴを焼いていました(悟空) 

DSC05830_convert_20170116205740.jpg

道祖神櫓も点火

DSC05833_convert_20170116205910.jpg

息子もイカを焼いてくれました

DSC05838_convert_20170116210030.jpg

H家さん田んぼで作ったもち米でついた自家製つきたて餅の餡子入り(悟空)
美味かったです
やはり手作りが1番 既製品の機械作りとは味が全く違います

DSC05844_convert_20170116210311.jpg

原地区新年会と総会・万人講。
大雪だったのもあり、半分位しか参加のないチョイ寂しい新年会でした

DSC05850_convert_20170116204037.jpg

H家にて2次会
ここ最近、うちで飲み会をしていたので、お誘いをいただき そして沢山いただきました
3人共、午前中は戸隠スキー場にて、戸隠ジュニアスキー練習をし半日滑り 午後からどんど焼き

DSC05851_convert_20170116205051.jpg

21時前には、3人共夢の中
そして私は、お決まりの超~~二日酔い

DSC05853_convert_20170116210432.jpg

朝は大寝坊の中 起こされると
「大雪だし臨時休業にしたから」と奥さんに言われ
更に「大雪で、アルピコバスが動かない」との事で、戸隠小学校も臨時休業
エエエエエッ~~~

お店は臨時休業しましたが 29㎝の積雪量でしたので
私は当然除雪仕事
超~二日酔いでの除雪仕事は辛いです・・

DSC05862_convert_20170116210723.jpg

午後からは、こちらも当然の妙高実家の除雪作業にKトラで妙高へ
何故か「一緒に行きたいから」と泣きながら頼んできた邪魔者が助手席に

DSC05865_convert_20170116205555.jpg

屋根の雪は、この2日間で予想していた1㍍の半分位の積雪量は、50㎝ 本当に助かりました

DSC05867_convert_20170116210603.jpg

妙高に到着し屋根の雪下ろしが終わるまでは、久々の太陽が照っていて気持ち良く作業出来て良かったのですけど

DSC05869_convert_20170116210844.jpg

雪下ろしが終わり。
庭周りの除雪機雪飛ばし作業を行っていると
またまた大粒の積もる綿雪が降って来て「勘弁してくれ~~~~い」
「もぅ雪はチョイ止んでくれ~~~~い」です

DSC05870_convert_20170116211047.jpg

戸隠に帰宅したのは18時
行き帰りのKトラ車内で、息子と色々話しが出来て(期間限定 今だけのプレミアム親子時間 その内 口も聞いてくれなくなる・・)それはそれで楽しい時間を過ごせて、除雪の疲れも癒されました
それもつかの間 帰って来て驚き
戸隠も結構積もってるじゃん 今日明日は火・水での2連定休日ですが
今朝もお店駐車場除雪確定です 

冒険家・S

特製かき揚げそば。

かき揚げとそばの相性は抜群です
実は、specialかき揚げそばメニューを2年前から構想準備してあるのですけど
牡蠣そば・鳥そば・野沢菜丼・玄ざるそばとメニューを増やし過ぎて かき揚げそばまで手が回らなくなり休止中なのです

DSC05629_convert_20170108195838.jpg

2月に入り、落ちついたら
specialかき揚げそばメニュー化の準備をします

そして本日 大大大雪の為に お店臨時休業といたします
とにかく降雪が酷過ぎて、除雪が追いつきません (お店を開けていても、大雪でお客様が来ません) 
戸隠小学校も大雪の為に休校となりました
しか~~~~~し 私はこれからお店の駐車場と妙高実家の屋根の雪下ろし&敷き内の除雪をやります

冒険家・S
プロフィール

Author:boukenka s
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR